【一期一家】二世帯家族が自然と集まるような真っ白く広いリビング

[ Vol.104(2016年11・12月) ]

104


厚木市S様のお宅



いえをつくる時、どんなところにこだわりましたか?


 子どもが十分に遊べるスペースがある家…そして、大きな吹抜けのある開放的なリビングをメインに、家族が自然と集まるような広いリビングを中心とする家です。
キッチンから遊んでいるこどもに目が届き、安心して家事をすることができたり、洗面からすぐベランダにつながっているので効率良く家事をすることができるところもこだわりの一つです。



実際に住んでみた感想はいかがですか?


 リビングを中心に生活をしているので、広いリビングは本当に気持ちがいい!そして、子どもが自由に遊んでいる姿をみると広いリビングで良かった!と思います。キッチンから子どもの様子を確認できる所も気に入っています。

水回りが固まっているので掃除もしやすいし、家事導線も効率的です。そして…昔から真っ白の家に住むのが憧れだったので、白がベースになっているこの家に住むのはとても心地よいな~と感じています。



親しい友達がこれから家を建てるとしたらどんなアドバイスをしますか?



予算のことはまず置いておいて妥協はしないで「どんな家にしたいか」希望を言ってみる。ギリギリまで変更希望は聞いてもらえるので、迷って考えても良いかと思います。

そして、建築途中の現場にたくさん通うことも大事です。図面だけみていても想像とは違っていたり、変更せざるを得ない所も出てきます。実際に見て、大工さんと話して、理想の家を作り上げていくことが大事だなと実感しました。
大工さんをはじめ職人の方々はみな気さくで話しやすい方ばかりなので、ぜひ現場で色々確認してみて下さい。現場に足を運ぶことが一番大切かなと思いました。



家づくりのこだわりをランキングにすると?


第1位★開放的な広い真っ白なリビング
第2位★家事導線
第3位★急にお客様が来ても隠せる収納












【間取】親世帯1LDK+子世帯2LDK 【工法】木造軸組み工法 【敷地面積】121.05㎡
【延床面積】146.98㎡ 【一階部分】57.96㎡ 【二階部分】54.24㎡ 【三階部分】34.78㎡









S様が現場にいらした時、話しながらフローリング張っていたら旦那さんがそこに大の字に寝っ転がって「良いね!」って (笑)俺も一緒に寝っ転がらせてもらったりも。
そういう風に毎日現場でのやり取りがあったからこそ「疲れた部分もあったけどそれも含めて家づくりは楽しい!」って言っていただけ、S様の理想に近づけたんじゃないかなって思います。
担当棟梁 濱口








最近の記事