【暮らしの彩り】ガーデニング連載

[ Vol.109(2017年10-12月) ]

109

【大貫 茂子の暮らしの彩り~お家にお花やグリーンを飾ろう~】
01 赤い実のトウガラシのギャザリングリースを作ろう!



赤い実のトウガラシのギャザリングリースを

~赤い実のトウガラシのギャザリングリースを作ろう!~


リースは古代から魔除けとして、あるいは豊作を祈って飾られました。
植物の連なりの円が「永遠」を表すので、とても人気があります。
ギャザリングとは…まるで花束のように根のついたお花を束ねること。
ユニットとは…花とリーフを組んだ花束のこと。



材料


園芸用トウガラシ 8株 
バラ グリーンアイス 3株
アルテルナンテラなどのリーフ 10種類19株


道具


ワイヤーのリースバスケット (今回は直径40センチのものを使用。)
ハサミ
手袋 
培養土
ミズゴケ





  • ステップ1

    どんな花とリーフを合わせるか、腕の見せ所!花とリーフの下葉処理をして、根鉢を小さくする。
    根本にミズゴケを巻いて、保水する。


  • ステップ2

    トウガラシを主体として花束のようにリーフと組んだユニットを8ユニット、バラを主体のユニットを3ユニット作る。


  • ステップ3

    培養土を入れた円状のリースバスケットに植え込む。ユニットとユニットの間にミズゴケを詰める。
    真っ直ぐに植えるのではなく、少し外側に傾ける。


  • 赤い実のトウガラシのギャザリングリースを
    ステップ4

    水やりは、タライなどに水を張り、底面から給水させる。
    重いので壁や椅子などに立てかけるのをお勧めします。





S* オフィスガーデン 大貫茂子


町田ひろ子アカデミーガーデニング科卒業
学習塾 「さんかく くらぶ   」、ガーデニング教室    「S* オフィスガーデン」の講師を勤め、日々の暮らしを彩るお花やハーブで癒されるお庭作りやギャザリング、可愛い寄せ植えなどを提案している。
資格:グリーンアドバイザー/ギャザリングマイスター/ハンギングバスケットマスター/ハーブインストラクター/トピアリーインストラクター
毎年5月に、チャリティーオープンガーデン を開催。(N.G.Sジャパン  承認ガーデン)


URL
http://www.sankaku-club.com


大貫茂子

最近の記事