【情熱の風】厚木プレスSENBEI まゆこさん

[ Vol.110(2018年1・2・3月) ]

110

厚木の名産品をプレス!



情熱の風厚木プレス本厚木駅の一番街で「厚木の名産シロコロホルモン」や「トン漬け」がプレスされている見た目も楽しい大きなプレスせんべいが食べられるお店があるのをご存知でしょうか?今回は、子供にも大人気「厚木プレスSENBEI」マネージャーまゆこさんにお話を伺いました。



Q.お店を始められたきっかけは?
A.厚木に食べ歩きができるお店がないのであったらいいなぁという思いと、厚木の名産って手軽に食べられる物がない…シロコロホルモンやとん漬けはお肉屋さんで買って家で焼かないといけなかったり、鮎も気軽に食べれない…。もっと厚木の名産を気軽に食べて欲しいという思いから始めました。



情熱の風厚木プレス3Q.プレスせんべいの発想はどのように思いついたんですか?
A.ノリで(笑)先に、プレス機に出会ったんです。そこで、何でもプレスしちゃうプレス機でおせんべいを作ろうってなって。ノリと勢いは大事です!当たり前なんですけど誰も作り方を教えてくれないので、作るのは大変でした。でも、飲食店をやっている友人達に試食してもらって試行錯誤して今の厚木プレスSENBEIがあります。みんなのお陰で出来ています。



情熱の風厚木プレス2Q.こだわっている所はありますか?
A.おせんべいのサイズは、とにかく大きくを目指しました。最初は、プレス機に合わせて四角の予定だったんです。でも、女性って丸みがあった方が好きじゃないですか?私がどうしても丸い形にしたくて今の丸い形になりました。あと、具の部分はちょっと濃くて周りのおせんべいは少し薄味にしていて1枚食べるのにちょうどいい濃さになっています。



厚木プレス5Q.今後の目標はありますか?
A.みんなが集う起点となるお店になればいいなと思っています。事前に約束をしていなくても、ここにくれば誰かに会える。それで、ここから別の所へ遊びに行って欲しいなと思っています。





さくら大福 福得クーポン!
厚木シロコロホルモンプレスせんべいとトン漬けプレスせんべい 50円引き
※:1クーポン1名様1回に限り(重複不可)コピー不可。有効期限H30.3.31まで


電話番号
046-259-8585
住所
厚木市中町2丁目8-1会田興業ビル地下1階
営業時間
12:00~22:00
定休日
火曜日
URL
http://www.atsugi-press-senbei.com/

最近の記事