中庭と吹き抜けで開放的で明るい高気密で静かなお家

愛川町I様邸

設計させて頂くにあたりI様より「普通の屋根のお家ではなく、あまり見かけないような個性のあるシンプルモダンな外観にしたい」、「人通りや交通量の多い場所なので、プライバシー考慮して欲しい」というご要望を頂きました。そこで、道路面には窓のない美術館のようなお家をご提案させて頂きました。ただ、そのままでは採光が取りにくくなってしまうのでその代わりに「吹抜けリビング・玄関、ストリップ階段、中庭」を設けたりすることで明るく開放的な室内空間を実現しました。また、I様邸は二世帯住宅ですので、キッチン・洗面所など共有スペースも円滑に使用できる動線も取り入れたりなど「早く家に帰りたい」と思えるよう工夫を随所に散りばめた見どころ満載な住宅になっております。

Owner Voice
ご入居者様の声

高気密・高断熱を実感しました。まだ冬場しか体験していませんが、想像以上に暖かいです。外は寒くても家に入るとエアコンなしでも暖かく感じます。エアコンをつけた時でも吹抜け部分についているシーリングファンを回せば2階のエアコンをつけなくても直ぐに家全体が暖かいです。家の中ではセーターなしの薄着でも過ごせています(笑)その他では…外からは窓がなく見えますが、中庭越しの窓・吹き抜けのおかげでいつも明るく電気をつけている時間が減りました。最初は寒くなるんじゃないかと吹き抜けは嫌でしたが、ご提案通り思い切ってやって頂いて本当に明るく大正解でした。気に入った建物ができ、帰ってくるのが楽しく、笑顔の時間が増えて家族で喜んでいます。