22.03.08

お子様が喜ぶお家を建てて、笑顔あふれる生活を!

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

 

これからお家を建てようと考えているけれど、

住宅会社選びで難航している…ということはございませんか?

住宅会社によって設計の仕方やデザインの特長が様々ですので、

ご自身の希望やイメージに合った会社を選ぶことが肝心です!


桜建築事務所の建てるお家は、『かぞく、楽しんでる?』というコンセプトの通り、

家族が笑顔で暮らせるお家づくりを提案しています。

今回は「お子様が喜ぶお家づくりの工夫」についてご紹介したいと思います。

よく「壁に落書きをする、汚す」「何回注意をしても部屋の中を走り回る」という

パパママのお悩みを耳にします。

ずっと綺麗な家で暮らせるように、そして何よりも大切なお子様がケガをしないようにという親心から注意をするもの、元気いっぱいのお子様はなかなか聞く耳をもってくれないようです。

 

そんな子ども心を察知して、思いっきり家で遊べる環境を用意してみてはいかがでしょうか。

例えばお絵描きをするのが大好きなお子様には、「壁一面を黒板パネル」に。

最初から黒板パネルにしてしまえば、落書きされても全く気になりませんよね。

そして自由に好きなだけ落書きできるので、お子様も大満足です!

 

元気いっぱいに走り回るお子様には、回遊動線を取り入れてできる限りドアを少なくした、「走ってもケガの心配がないようなお家」はいかがでしょうか。

回遊動線はお子様が走り回りやすいだけでなく、家事が楽になる動線なので取り入れて損する事はありません。

また、お子様が泥だらけで帰って来た時に家が汚れるストレスを感じるのであれば、

帰って来てから汚れても気にならない土間部分を広く持つのも一つです。

お子様だけでなく大人にも嬉しい、まさに家族が笑顔で暮らせるお家が叶うんです!

 

そのほかには無垢材の床を取り入れるのもお勧めです。

無垢材の床は肌触りがよく気持ちいいのがポイント。

思わず素足になって寝ころびたくなりますよ!

※無垢材は傷が残り易いので気になる方はご注意ください。

このほかにも部屋にボルダリングの足場を作ったり、ハンモックやターザンロープ・登り棒

などを設置したりと、お子様が喜ぶ工夫はたくさんあります。

 

せっかく一戸建てを建てるのですから、お子様がのびのびとできる空間をつくりましょう!

興味のある方は、どうぞお気軽に桜建築事務所のスタッフまでご相談くださいね。