22.03.15

省エネルギー住宅の魅力を知りたい!

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

政府が推進していることもあり、最近よく耳にするようになった「省エネルギー住宅」。
なんとなくよさそうだけれど、実のところ省エネルギー住宅のメリットとは何なのでしょうか?
そしてどのようなお家が省エネルギー住宅と言えるのでしょうか?
詳しく解説いたします!

省エネルギー住宅にはいくつかの種類がありますが、共通しているのは「消費するエネルギーが抑えられる工夫を取り入れている住宅のことを言います。
皆さんもご存知のZEHにはじまり、スマートハウスLCCMなどが該当します。
これからのお家を建てるときは補助金制度減税制度など、お得な優遇制度がありますので、チェックしてみてくださいね!

それでは省エネルギー住宅はどんなメリットがあるのでしょうか。

基本的にエネルギーの消費計算をする設備は大きく4つ!
冷暖房設備換気設備給湯設備照明設備の4つになります。
3、4番は高効率の設備を選ぶことで省エネに繋がり、1、2番に関しては建物の性能(断熱・気密)を使用することで大幅な下記のメリットに繋がります。

【メリット① 光熱費が安くなる
光熱費を抑えられるのは、省エネルギー住宅の大きなのメリット!
太陽や風のような自然のチカラで快適な住環境を維持できるように設計されているため冷暖房を極力使わずにすみます。
さらに太陽光パネルを設置すれば必要な電力を自分たちで賄うことができますよ。

【メリット② 夏は涼しく、冬は暖かい
省エネルギー住宅の基準を満たすためには、断熱性能や気密性能を高くすることが条件にあります。
だから自然と夏は涼しく、冬は暖かいお家になります。
部屋ごとの温度差も少ないから、健康にも優しいお家です!

【メリット③ 住んでいるだけで地球環境保護に貢献
お家で使うエネルギーが少ないということは、電気やガス、灯油などの使用量が少なくて済むということ。
それだけで二酸化炭素の排出量が減るため、地球環境保護につながります。

 

まさに今の時代にぴったりなサスティナブルなお家と言えるでしょう!
桜建築事務所でも省エネルギー住宅に対応したお家を手掛けていますので、興味のある方はどうぞお気軽にご相談くださいね。