22.05.10

今は『衣替えをしない』がトレンド!

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

皆さんはお家で洋服の衣替えをしていますか?
5月でも夏のように暑い日があるので、気軽に夏服を出せるようにしておきたいですよね。
だからといって、本格的に衣替えをするのも、まだちょっと早い…。
ここ数年、このような状況が多いような気がします。

だからこそ、衣替えの必要のないお家が、今のトレンドになっています。

そこで活躍するのが「ウォークインクローゼット」のような大型収納。
そこにすべての衣類を収納して、その日の気候に合った洋服を出せるようにしておきます。
こうすると冬服と夏服を一々入れ替える必要ありませんし、いつでも過ごしやすい洋服を気軽に出せます。

もちろん一人ひとり専用のクローゼットを作ってもいいですし、ご家族で使えるようなファミリークローゼットを1箇所作っておけば、取り込んだ洗濯物を各お部屋に仕舞いに行く手間が無くなるので洗濯物をしまうときも楽ですよ。

衣替え不要のクローゼットを使う場合、注意したいポイントがいくつかあります。
まず、着ないシーズンの洋服は必ずクリーニングまたは洗濯をするようにしましょう。
コートなどは「あまり汚れていないから」とクリーニングをしないでおくと、皮脂が付着した部分が黒ずむだけでなく、虫食いの原因になってしまいます。
被害を拡大させないためにも、オフシーズンの洋服は綺麗にしてから収納するようにしましょう。

また冬服と夏服が混在していると、どこに何があるのかわからなくなってしまうことも。
ハンガーや見せる収納などを上手に活用して、物のある場所をしっかり把握できるように整えましょう。

衣替えは着なくなった洋服を整理する機会も兼ねていましたが、それがなくなってしまうともう何年も袖を通してない洋服が溜まりやすくなります。
定期的に断捨離をするように心がけて、お気に入りの洋服だけが揃っているようなクローゼットを作るようにしてくださいね。

昔のように「6月に衣替えをしましょう」と割り切れない気候に、私たちのライフスタイルも変化しています。
暮らしやすい環境が整った理想のお家を建てるなら、桜建築事務所にお任せください!