22.06.16

趣味をとことん楽しむ、お家スペース

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

桜建築事務所の建てるお家は、家族が笑いあえるお家です。
そのためには快適さは勿論ですが、家族が楽しめる工夫を取り入れたお家であることが重要だと思っています!
家族でBBQ、プールなど楽しめる「ウッドデッキ」や、愛車ととことん向き合える「ガレージ」はとっても人気ですね。
では、ウッドデッキやガレージ以外にも趣味をとことん楽しめるお家スペースって、どんなものがあるのでしょうか。
いくつか例をご紹介します。

 ロフト
ロフトは戸建を建てる時に限らず、馴染みのある方も多いのではないでしょうか。
季節物や家族共有の持ち物、出し入れの少ない物などの収納として使うことが
一般的かもしれません。
でも実はロフトこそ趣味を楽しむスペースとしてぴったりなんです!
ロフトは決して広いわけではありません。
限られたスペースしかないところが、逆に秘密基地のような魅力を増しているんです。
体を動かすような趣味には向きませんが、漫画・ゲーム部屋やテーブルを置いて書斎などにはぴったりだと思いませんか?
いつもより集中出来て趣味やお仕事にも没頭できそうですよね。

 

②  2,3帖の小さな部屋
ゴルフが好きな方はシュミレーションゴルフをやる場所として、映画がお好きな方はミニシアタールームとして、ヨガが趣味の方はミニヨガスタジオとして、小さな部屋をつくられてはいかがでしょうか。
趣味部屋として大きな部屋を確保するのは気がひけますが、2,3帖程度の小さな部屋であれば設計時の工夫で確保することができますよ!
2,3帖もあれば、わりと幅広くどのようなことにでも対応できますし、カウンターテーブルを付けて置けば書斎としても使えるのでお勧めです。

他にも「お家でこんなことをやる場所がほしい」というお話をいただければ、設計士がご提案いたしますので、どうぞお気軽にご相談くださいね!
理想のお家を建てるなら、桜建築事務所にお任せください。