22.08.04

お家の「ココ」をチェックして、虫の侵入を防ぐ!

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

8月に入り、いよいよ夏本番ですね!
この時期になると悩まされるのが、「虫」
蚊やハエ・コバエなどは、いつの間にか部屋に侵入して不快な気持ちになりますよね。
部屋に侵入してくる虫を減らしたい!という時は、どのようにして防げばいいのでしょうか。

チェックしたいポイントは「換気扇」。
換気扇というとキッチンに設置してある換気扇をイメージされると思いますが、その他にもトイレやお風呂などにも設置されています。
また、最近の住まいでは必ず設置されている「24時間換気システム」などもそうですね。

換気扇を使って空気の入れ替えをしているときに一緒に虫が入ってくることがあります。
換気扇のフィルターの目が粗いようであれば、細かいものにすることをおすすめします!
一度キッチン以外の換気扇もチェックしてみてくださいね。
その他にも洗濯物を外干ししている場合は、取り込むときも要注意です。
洗濯物に虫がついている場合がありますので、さっとはたいてチェックしてから取り込みましょう。
コバエのような小さな羽虫に関しては皆さんもご存知の通り、野菜・果物の常温保存はなるべく避ける生ゴミをこまめに捨てたり(ゴミ袋を二重にするのも1つ)と水回りを清潔に保っておくことが肝心です。
また、最近ではあまり耳にすることはなくなりましたが、ムカデのような虫が侵入してくる場合です。
ムカデはお家の玄関ドア・床下・天井等のすき間から侵入している場合がほとんどです。
ですので、お家の気密性をしっかり保つことが重要です!
(その他にもムカデはヒノキ・ハッカの匂いが苦手なのでその香りがする物を置いておくのも良いかもしれません)

毎年この時期は虫に悩まされますが、事前に対策をして快適に過ごしましょう。
暮らしのことで困っていることなどがあれば、どうぞお気軽に桜建築事務所のスタッフまでご相談くださいね。