22.09.13

季節をお家で楽しめる!シンボルツリーにお勧めの木

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

 

9月に入った途端に朝と夜がぐっと涼しくなり、夏の終わりを感じますね。

出回り始めた秋の食材を食べたり、色付き始めた木々を見ると、秋の訪れを実感します。

夏も好きですが、心地よく過ごせるも大好きです!

 

「日本人は季節の変化を楽しむのがとても上手な国民性」と言われるように、お花見、納涼祭り、紅葉狩り、雪まつりと、四季折々の情景を好む傾向にあるようです。

遠出をして季節の風景を見に行くのも楽しいですが、日々の生活の中で感じられると、とても素敵だと思いませんか?

そんな時は、お家のシンボルツリーに季節の変化がある木を選びましょう!

秋の紅葉を楽しみたい方は、「山もみじ」はいかがでしょうか。

秋になると赤く色付き、お家の雰囲気が一気に秋模様に変わります。

 

洋風の印象にしたいという方は、「カツラ」という木もおすすめです。

小さなハート形の葉がオレンジ~黄色に色付いて、とてもかわいらしいですよ。

 

香りと花を楽しみたい方には、「金木犀」が人気です。

金木犀の香りは秋の代名詞とも言えるほど、私たちには馴染み深い香りです。

 

春を感じたい方は、「桜」もお勧めです!

ウッドテラスの側に植えたら、絶好のロケーションでお花見が楽しめますね。

 

香りを楽しみたい方は、「モクレン」という選択もあります。

甘い香りが漂う花が咲くモクレンは、大きく存在感のある木に育ちます。

 

常緑低木になりますが、「モッコウバラ」も成長するとお家を華やかに彩ってくれます。

つるバラなので、目隠しフェンスにつたわせたり、アーチ状に形を作ったりと、様々な演出ができるのがメリットです。

 

シンボルツリーはお家を引き立てるだけでなく、印象を決める重要な存在なので、ぜひお気に入りの木を選んでくださいね!

(お家を建てる際に予めご相談頂けると外観デザインや窓の配置などにも活かす事が出来るのでご検討中の方はお早めにお声掛けくださいね)

 

お家づくりに関するご質問などがあれば、どんなことでもお気軽に桜建築事務所にご相談ください。