23.02.16

【施工事例】暮らしを豊かにするアイデア満載!ブラックエレファントの家(前編)

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

今回はご主人様の趣味空間、家事楽2WAY動線など、暮らしを豊かにするアイデア満載の家を紹介します。

お施主様は当初マンションの購入も検討されていたそうですが、「家の狭さ・ローン返済後のランニングコスト・決まった間取りになってしまう」など、思い描く理想のマイホームと合致しなかったため、桜建築事務所の注文住宅を選択されました。

1.スタイリッシュとかわいさが共存した外観

「ガルバリウム鋼板を使いスタイリッシュで堂々とした風格の家構えにしつつも、所々にかわいらしさを取り入れたい。」そんな奥様からのご意見もしっかり取り入れた外観は、ガルバニウム鋼板を使用しスタイリッシュに仕上げました。玄関ポーチにグリーンを植えることで暖かさをプラスしています。

2.開放感+採光を綿密に計算された階段

住宅が隣接していて採光が取りにくかったため、中央の階段と兼用にした吹抜けを採用しました。これにより、開放感のある高い天井と採光を確保しています。

また、スケルトン階段を採用しているので階段下の畳コーナーも圧迫感なく快適にお使い頂けます。

3.家事動線と来客動線を同時に確保した2WAY動線

階段を軸に回遊動線があるので、行ったり来たりのムダな動作が無くなり家事効率もアップしたのだそうです。

また、お施主様が考えていた譲れない条件の中に「プライバシーの確保」がありました。階段を真ん中に置き、玄関から直接リビングへ行けるルートと洗面へ向かうルートとしっかり家族と来客で動線を分けられるようにしているので急な来客があっても、プライベート空間はしっかり守られています。

次回は【後編】として、収納スペースやお施主様のご希望にあったこだわり部分について紹介します。
楽しみにお待ちいただければと思います。