23.02.21

【施工事例】暮らしを豊かにするアイデア満載!ブラックエレファントの家(後編)

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

今回は、施工事例「暮らしを豊かにするアイデア満載!ブラックエレファントの家」の後編です。収納スペースやお施主様のご希望にあったこだわりの部分などを紹介します。

1.靴・趣味のアウトレット用品を収納できる玄関&シューズインクローゼット

玄関には、普段使いの靴が並べられる棚を設置。さらに、お施主様の「追加で棚などを設置したくないから、充実した収納が欲しい」というご希望を叶えるために、玄関横に靴・趣味のアウトドア用品が収納できるシューズインクローゼットをご提案しました。

限られたスペースの中でもたくさん収納していただけるように壁に棚を取り付けています。玄関とシューズインクローゼットを仕切る壁は、半個室空間になるよう工夫しました。
そのため、机と椅子を置けばリモートワーク部屋や、趣味の作業部屋としてもお使いいただけます。

2.動線の中にある便利なウォークスルークローゼット

共働きのお施主様が快適に生活できるように、寝室に隣接したウォークスルークローゼットをご提案。寝室に続く動線上にクローゼットがあることで、寝室に行くついでに衣類の片付けも済ますことができます。さらに、クローゼットの隣にはユーティリティスペースもあり、室内干しスペースとしてもご活用頂けるようになっているので雨の日でもとても便利です。

3.ご夫婦のこだわりと希望を叶えた空間

ご主人様は多趣味でアウトドアのほかにも電子ドラムを演奏されます。そのため、2F上がってすぐのフリースペースには、電子ドラム専用のスペースもしっかり確保しました。

LDKは、奥様の「所々にかわいらしさを取り入れたい」というご希望があったので、白の壁と木材の梁や天井を採用し、温もりを感じるカフェスタイルに仕上げています。

キッチンは収納とプライバシーを守ることを考えて設計。来客動線から見えない場所にパントリーを設置したことで、食材や日用品のストック、掃除機などを気兼ねなく収納できるようにしました。

桜建築事務所では、お客様のご希望や不安な点をしっかりとヒアリングし「快適な家づくり」のためのご提案をいたします!ぜひ理想の住まいについてお聞かせくださいね。

次回は「一級建築士がオススメするキッチン商品」についてコラムをお届けします。
楽しみにお待ちいただければと思います。