23.03.09

家づくりでできる花粉対策

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

花粉が気になる季節になってきましたね。
今年の花粉は、例年よりも飛散量がやや多くなるといわれており、心配している方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、家づくりでできる花粉対策についてご紹介します。

 

花粉対策できる換気システムを活用する

24時間換気システムは、給気口から外気を取り込み、排気口から室内の空気を排出することで、継続的に空気の入れ替えを行うシステムです。

24時間換気システムの給気口に、専用のフィルターを使うことで花粉対策が行えます。
また、なかにはPM2.5に対応しているフィルターもあり、外気の汚れを室内に持ち込みたくない方におすすめです。
※フィルターに花粉やホコリが溜まるので、シーズンの前後にはこまめにお手入れをしておきましょう。

 

シューズクローゼットを設置する

玄関からそのまま室内に入ると、衣類に付着した花粉の侵入を許してしまいます。

花粉症の方には、玄関スペースにシューズクローゼットを設けるというアイデアが人気です。そこで上着を脱ぐことで、部屋の中に入る花粉を減らせます。

また、あわせて玄関横に手洗いスペースを設けると、顔や手に付着した花粉をすぐに洗い流せて便利です。

 

室内干しできるランドリーコーナーをつくる

花粉が多く舞う時期になると、外干しを避けるご家庭も多いかと思います。
そのようなご家庭に提案したい方法が、ランドリーコーナーをつくり、室内干しをメインにするスタイルです。

室内干し前提で住まいを設計すると、生乾きのニオイに悩まされずに花粉を回避できるようになります。

そして洗濯から乾燥まで室内で完結するため、バルコニーを無くし、その空間を有効に使うというアイデアも人気です。(同時にお洗濯動線も取り入れると、家事楽にもつながりとても便利です)。

今回は、家づくりでできる花粉症対策についてご紹介しました。

桜建築事務所では、お客様のご希望を丁寧にヒアリングし、満足していただけるような家づくりを進めてまいります。まずは気軽にご相談くださいね!

次回は施工事例をまとめたコラムをお届けいたします。
楽しみにお待ちいただければと思います。