23.04.11

【施工事例まとめ】テイスト別!キッチン施工事例3選

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

 

今回は、テイスト別キッチン施工事例をご紹介します。キッチンは毎日使う場所なので、お家づくりの際は「デザインにこだわりたい」「回遊動線が快適なのがいい」「家事効率を上げたい」などさまざまなご希望があると思います。

 

ぜひ、3つのキッチンの「真似したい、いいポイント」をヒントにしてみてくださいね!

 

1. 2階リビングで広々、周囲を気にせず過ごせる家

スタイリッシュさの中に温かみのあるデザインが特徴的なキッチンは、ヴィンテージ風のインテリアが好きな奥様のご希望を余すところなく取り入れました。

 

採用したアイランドキッチンは、家事動線をしっかり確保できています。周囲にはコンクリート調の塗り壁を取り入れ、天井の木目が引き立て合うよう計算しました。

背面収納は「見せる収納」や「作業スペース」として使えるようになっているので、使い勝手はもちろん、お気に入りのお料理器具を並べたりと、こだわりを反映させることができます。

 

2.子どもがのびのび育つ広々デッキと1年中裸足で過ごせる快適な家

壁のない家をつくりたい」そんなお施主様の要望を叶える為に採用したのは、ワンフロアリビングとセットにした、開放感のあるキッチンです。

 

キッチンの側には太陽の光がたくさん入る大きな窓を設置しているため、採光も抜群ですよ。

 

アイランドキッチンの背面棚にアルコールやおしゃれな雑貨を飾れば、バーカウンターのような雰囲気に!

 

3.インナーバルコニーと《#6つのアイデア》がつくる、 彩り豊かな家族時間あふれる2世帯ハウス

家事効率UPするような動線を希望していたお施主様の家は、キッチンを中心に「キッチン→パントリー→洗面」と回遊できるよう、工夫しました。

 

無駄な壁や隔たりが無くなったことで、家事効率が上がったうえに、朝の忙しい時間帯に水回りが混むことがありません。

 

また、白のクロスと、格子状に木材を張った天井は、ナチュラルな空間にマッチしています。

 

今回は、テイスト別キッチン施工事例をご紹介しました。桜建築事務所では、お客様の好みや生活スタイルにあわせて間取りや配置をご提案します。

 

なんとなくのイメージでも大丈夫ですので、ぜひお聞かせくださいね。

 

次回は、 オーダー型住宅いえらぼ】についてご紹介します。

楽しみにお待ちいただけたらと思います。