23.05.04

桜建築事務所が家づくりで大切にしている3つのこと|耐震性能編

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

 

桜建築事務所では、「かぞく、楽んでる!!」を実現するために、「温熱環境」「耐震性能」「耐久性」の3点にこだわった家づくりを大切にしています。

 

今回は、「耐震性能」についてご紹介します。

 

最高ランクの「耐震等級3」を取得

 

複数のプレートが集まる日本は、地震の被害を受けやすい国です。

今後、大規模な地震が起こる可能性があるともいわれており、対策が欠かせません。

家づくりにおいては、安心して住みつづけられる高い耐震性能が求められています。

 

桜建築事務所では、もしものときでも大切な家族を守れるように、最高ランクの「耐震等級3を取得しています。

これは、建築基準法が求める基準と同等の等級1を1.5倍上回る耐震性能」です。

震度7の揺れに対しても、倒壊・崩壊しないような強さを備えており、災害時の救護活動の拠点となる消防署・警察署などの建物の基準にもなっています。

 

住まいの強度をさらに高める工夫

 

かけがえのないご家族と暮らしを支える財産を守るためには、地震に強い構造にこだわることが大切です。

 

桜建築事務所では、「ピン工法」や「剛床構造」「SW(スーパーウォール)工法」など、複数の工法・処理で住まいの強度を+αの工法で引き上げます。

 

ご家族で長く暮らしていく大切なお家づくりとなりますので、新築をご検討の際にはぜひ「耐震性能」にも着目していただければと思います。

耐震性能について気になることがあれば、桜建築事務所までお気軽にお問い合わせください。

 

次回は「地震に強い家をつくるための3つのポイント」についてご紹介いたします。

楽しみにお待ちいただけたらと思います。