21.09.07

「すまい給付金」と「住宅ローン減税」を利用するなら、9月末までにお申し込みを!

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

今回は「マイホーム建築の契約時期を迷っている」という方にお知らせです。

今、家を建てるほとんどの方が利用している「すまい給付金」と「住宅ローン減税」ですがが、9月いっぱいの契約を最後に、一度終了してしまいます。
(※住宅ローン減税は延長期間の終了で、制度は継続されます。)

家を建てるなら利用した方がお得な制度ですので、
迷われている方は今がラストチャンス!とも言えます。
さらに今なら住宅エコポイントも利用できるので、さらにお得ですよ!

この機会に改めてどんな制度かご紹介しますね。

 

 

【すまい給付金】https://sumai-kyufu.jp/

家を建てると一定額がキャッシュバックされるという制度です。
定められた条件をクリアしていなければなりませんが、もし利用できるなら最大で50万円を受け取ることも!
注文住宅を新築する場合は2021年9月30日までの契約が対象となります。
今後、制度が延長されるかはわかりませんので、給付金を確実に狙いたいのなら、今お申込みすることをお勧めします。

 

【住宅ローン減税の期間延長】https://sumai-kyufu.jp/outline/ju_loan/

住宅ローン減税とは、10年間は年末の住宅ローン残高の1%が払った所得税から戻ってくるという制度です。
2019年10月の消費税増税に伴い、住宅ローン減税の期間が10年から13年に延長されました。
2021年もコロナ禍の住宅取得後押しする支援策として再延長となりましたが、2022年からは減税率や減税額の上限が見直される予定となっていて、再々延長があるかは未定です。
通常よりも3年間、長く恩恵を受けられるのも、今年までかもしれません。

 

先日、SNSで皆さんにお伝えした通り、桜建築事務所もウッドショックの影響を少なからず受けており、一部部材を値上げせざるを得ない状況になっています。
このウッドショックの影響は、いつまで続くかわかりません。
今後さらに高騰する可能性もあり、なかなか見通しがつかない状況です。
だからこそ、できるだけ早めに家を建てることをお勧めします。
利用できるものは利用して、少しでもお得に家を建てましょう!

 

給付金制度など、わからないことなどあれば、どんなことでも桜建築事務所のスタッフまでお気軽にご質問くださいね。