21.12.07

今、増えている!単世帯用の一軒家の魅力とは?

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

今回はお家づくりのトレンドについてお話しします。
最近は「単世帯用の一軒家」が注目を集めているってご存知でしたか?
注文住宅で一戸建てを建てるのは、結婚して世帯を持った人だけではなくなってきました。
桜建築事務所でも単世帯用の一軒家をご相談いただく機会が増えています。
今までもご相談いただくこともありましたが、近頃は動機に変化があるように感じます。

それは「趣味の時間を充実させたい」という方が増えているということです。
例えば車が趣味の方は「ガレージハウスを建てたい」、自転車が趣味の方は「土間が広い家がいい」、動物を飼っている方は「ペットとのびのびと暮らせる家を建てたい」という気持ちが、お家を建てる後押しをしているようです。


またリモートワークができるようになって、「会社までの通勤時間を気にしなくてもよくなった」という環境の変化もきっかけになっているようです。
今までは通勤を考慮して会社近くの賃貸マンションに住んでいたけれど、出社も週1回程度。
それなら思いっきり趣味を満喫できるように広々と暮らせる土地にお家を建てよう。仕事以外の時間も充実させよう。
というように、考え方がシフトしてきているようにも感じます。

たしかに趣味のある方だと、マンションよりも一軒家の方が何かと都合がいいことが多いですよね。
マンションを購入するか迷われている方は、一軒家もご検討してみてはいかがでしょうか。
その時は、単世帯用の一軒家の施工実績が多数ある桜建築事務所までお気軽にご相談ください!