22.01.12

【1月15日~】「内側へ広がりつくる吹抜けと L字・W回遊動線が織り成す“開放的な家ごもり”空間のある家」の完成見学会開催!

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

ようやく雪が溶けたと思ったら、また寒波が到来するようです。
これから2月にかけては冷え込みも本格化しますので、皆さん暖かくしてお過ごしくださいね!
でも、オミクロン株の感染が急速に広まっているので、定期的な換気もお忘れなく。
もしも「暖房を入れているのになかなか部屋が暖まらない」という場合は、断熱性能を見直した方がいいかもしれません。
「ぽかぽか暖かい家で暮らしたい」という方は、お気軽に私たちにご相談くださいね!

さて本日は1月15日からスタートする完成見学会のお知らせです。
「内側へ広がりつくる吹抜けと L字・W回遊動線が織り成す“開放的な家ごもり”空間のある家」として、理想のお家になるようにご提案しました。
期間限定での公開となりますので、この機会にぜひご覧ください!

見どころ① プライバシーと採光・開放感の両立
「大きな窓を設置したけれど、人目が気になってレースのカーテンを一年中開けられない。もっと光が射し込む開放的なお家にしたかったのに…」
ということにならないようにするためには、周辺環境を考慮した設計が重要です。
そこで今回はリビングに吹き抜けを設けて、人目や周囲の建物を気にせず安定的な採光を確保するのと同時に、広々とした開放的な空間を実現しました!

見どころ② 何をするにも快適な動線
1F玄関にはキッチンと洗面のそれぞれへ直接向かえる2way動線や、
洗面へ向かう動線と兼用した2帖の玄関収納など、日常の何気ない移動がスムーズに行える動線を確保しました。
この他にも、ストレスフリーの暮らしを叶える工夫を随所に散りばめています!

見どころ③ 使い方いろいろ!ユーティリティースペース
家族が一番集まるLDKに隣接して配置した階段の下には、カウンター付タタミコーナーを。
家族共有のPCを置いたり、少し横になって休憩したり…家族で多目的に使える便利な場所として活躍してくれます。

見どころ④ お洗濯がワンフロアで完結する、家事楽動線
「洗う→干す→取り込む→畳む→仕舞う」と何かと作業工程の多いお洗濯の負担を軽減するために極力少ない移動で済むよう2Fに「洗濯機と干す場所、洗濯物畳みに使えるカウンター」をまとめました。洗濯物を干していないときには、家族のスタディスペース・趣味の作業スペースなど暮らしの様々な生活シーンでも最大限に活躍してくれます。

家族と過ごす、温かでホッとできる時間を共有できるお家になりました。
皆さんのお家づくりのヒントになれば幸いです。
ご家族・ご友人をお誘いあわせの上、ぜひ遊びに来てくださいね!

 

______________________________________

完成見学会/予約制
内側へ広がりつくる吹抜けと L字・W回遊動線が織り成す“開放的な家ごもり”空間ある家

開催日:1月15日(土)~2月13日(日)
時間:10:00~16:00 ※ご予約は定休日を除く前日17:00迄
場所:相模原市中央区田名4967-17