22.02.28

注文住宅で家を建てるメリットとは?

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

今回は当社も携わらせて頂いている「注文住宅で家を建てるメリット」

ついてお話しさせて頂きます。

 

まず、「お家を買う」と一言で言っても、

  • 集合住宅の一部屋を購入する
  • 建売住宅を購入する
  • 注文住宅を購入する

と様々な選択肢があります。

この中で、「③注文住宅を購入する」となると、少々ハードルが高いと感じる方も少なからずいらっしゃると思います。

たしかに①②と違い、まったくの更地から土地を探して家を建てるのですから、やらなければならないことはたくさんありますし、時間もお金もかかります。

でも、その代わりに①②では得られない、世界で一つ自分達だけのお家が完成させる事が出来るのが注文住宅のいいところ!

 

 

注文住宅の特長は、自由度の高さ!家(外観・内観)を自分好みにカスタマイズして作れることが、まず思い浮かぶと思います。

 

・汚れを持ち込みたくないから玄関に手洗い場がほしい

・リビングからシームレスで続くウッドデッキを設置してスペースを有効活用したい

・子ども部屋を将来2部屋に分けることを視野にいれて、大きな部屋にドアをふたつ設置したい!

 

というような理想も、注文住宅なら叶えることができます!

 

また「間取りに合わせて生活をしなくてもいい」ということも、嬉しいポイント。

すでに建てられたお家の場合、どうしてもその間取りに合わせて暮らさなければなりませんが、注文住宅の場合は「生活に合わせて間取りを組む」ことができるので、快適な生活が実現できるんです。

 

「こうだったらよかったのに…」という小さなストレスがなくなると、

お家時間がさらに心地よくなりますよ!

というように理想の暮らしを実現できるのが、注文住宅の最大のメリットです。

遠慮せずに思いっきりわがままになることが、注文住宅でお家を建てるときのコツかもしれませんね(笑)。

桜建築事務所では、趣味趣向はもちろん、どのように暮らしたいかなど、

ひとご家族ずつ入念なヒアリングを行い皆さんの理想をカタチにするお手伝いをしています。

どうぞお気軽に、なんでもご相談くださいね。