22.05.05

5月中にやっておきたい、お家のお手入れ

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

 

5月に入り、清々しく気持ちのいい気候になりましたね。

この爽やかな日々も、梅雨に入るまで。

湿気が多くなる前にお家のお手入れをして、梅雨時期も快適に過ごしましょう!

 

【お手入れポイント① 24時間換気システム】

今の時期、24時間換気システムのフィルターにはたくさんの花粉が付着しているのをご存知ですか?

花粉が飛び交う時期もお家で快適に過ごせる理由は、24時間換気システムのフィルターで花粉を受け止めているからなんです。

目に見えませんが、付着した花粉を放置しておくと換気効率が落ちてしまいます。

そろそろ花粉が飛び交う時期も終わるころ。

24時間換気システムのフィルター清掃をして、これからも快適な住空間を保てるようにしましょう!

 

24時間換気システムのタイプによって、掃除で済ませることができるタイプと、フィルターを交換するタイプがあります。

ご自宅がどちらのタイプかわからないようであれば、お気軽にお問合せください。

 

【お手入れポイント② エアコン】

今年は経済産業省の呼びかけもあり、夏前のエアコンの試運転が話題になりましたね。

皆さんは対応されましたか?

エアコンを稼働する季節になってから「エアコンが故障している」と修理を依頼しても、繁忙期でなかなか予約が取れません。

もしまだ試運転をされていない方は、梅雨時期に使う「ドライ」、夏に使う「冷房」の機能がしっかり動くかどうか、試運転をしておきましょう。

またこちらもフィルターの掃除もお忘れなく!

 

5月中にお家のお手入れをしっかり行って、梅雨時期から夏にかけて、家族が快適に暮らせる環境を整えましょう!

わからないことがあれば、どうぞお気軽に桜建築事務所のスタッフまでご相談くださいね。