22.09.20

季節の変わり目、住まいの「やっておきたいこと」は?

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

 

今週はシルバーウィーク。

一週間に2日も祝日があると、気持ちにゆとりがうまれますよね。

ご家族でお出かけをするにも、細々とした用事を済ませるにも、ちょうどいいのではないでしょうか。

有意義な一週間をお過ごしくださいね!

さて、夏が終わり秋が始まった、今時期。

以前はこれからの秋冬シーズンに合わせて住まいの冷え対策をしていました。

しかし断熱性能が向上した今は、一年中快適に過ごせるお家づくりが主流となっています。

特別な何かをした方がいいということはありませんが、寒くなってからバタバタ用意をしなくてもいいように、今のうちから準備をしておきましょう!

 

【①エアコンの掃除】

夏に大活躍だったエアコンは、冬も暖房で使います。

エアコンがなくても過ごしやすい今時期に、フィルター掃除などを済ませておきましょう!

【②ファブリック類を冬用に】

カーテンやクッションカバー、ラグなどのファブリック類を秋冬用に変えると、季節感がぐっと高まります。

近頃は残暑が厳しくなかなか秋らしい気候にならないことも多いですが、10月以降は朝夜が冷えますので、部屋の保温効果を保つためにも今のうちに変えておきましょう。

 

【③暖房器具や加湿器の準備】

収納棚の奥にしまってある暖房器具や加湿器。

すぐに使えるか試運転をしてチェックしておきましょう。

もし買い替える場合は、寒さが本格化すると品薄になることも珍しくないので、早めに購入されることをお勧めします!

 

秋冬を快適に過ごすためにも、そろそろこの3つを意識して取り組んでみてくださいね!

桜建築事務所はお家づくりをはじめ、皆さんの快適な暮らしをサポートいたします。

わからないことなどあれば、どうぞお気軽にスタッフまでご相談くださいね。