23.02.02

【コラム】ライフスタイルに合わせた家づくり

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

家づくりを考えているお客様には、それぞれのライフスタイルがあります。ご家族の人数やお仕事やライフステージによっても最適な住まいは異なりますよね。

そこで今回はライフスタイルに合わせた家づくりについて考えてみました。

 

子育てしやすい家づくり


桜建築事務所にご相談いただくお客様の中でも、子育て世帯は特に多い印象です。

お子さまの成長によって必要なスペースなども変化するので、
将来を見据えた家づくりをすることが大切です。

例えば、お子さまが小さいうちは和室や畳スペースがあると遊び場やお昼寝スペースとして便利ですが、中学生くらいのお子さまになってくるとあまり利用する機会はないかもしれません。その他にも子ども部屋は小さな時はご両親と一緒に眠ったり、広いスペースでご兄弟と遊んだり勉強したりするケースが多いので個室が必要な年齢に成長するまでは、スペースだけ確保しておいてご夫婦の趣味の部屋として使っていても良いかもしれませんね。

また、成長されてからもリビング学習が中心になるのであれば、子ども部屋は小さめにつくり、リビングにスタディコーナーを設けることもできます。

今のライフスタイルと、将来のライフスタイルをリアルに考えてみるとイメージが湧いてきそうですね。

 

ご夫婦二人の家づくり

ご夫婦二人暮らしの場合は、共働きというケースも多いと思うので、家事動線にこだわることは大切です。間取りや収納スペースの大きさなど、効率的に暮らせるように設計すると快適な暮らしができそうです。

すでにお子さまが独立されている場合は、子育てを意識せずに土地選びや家の設計ができるので、ご夫婦の暮らしの快適さに重点を置いて家づくりを進められますね。

 

大切なのはたくさん話し合うこと


桜建築事務所にご相談いただくお客様とお打ち合わせをしていて感じるのが、話し合いの大切さです。よくあるケースとしては、ご主人と奥様で間取りについて譲れない部分があり、スペースのせめぎ合いになってしまうことも。

解決策としては、どちらかが我慢するのではなくやはり納得がいくまでしっかり話し合うことだと思います。そのときは桜建築事務所の経験豊富な設計士やベテランスタッフからもアドバイスをさせていただきながら、お客様にとって一番良い家づくりのご提案させていただきますので、ご安心してご相談くださいね。

この解決方法については、またブログにも書かせていただきますね。

次回は「家づくりの色の取り入れ方」のコラムをお届けします。
楽しみにお待ちいただければと思います。