21.12.16

しっかり考えよう!「駐車場計画」

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

 

新しいお家を建てるとき、「駐車場を何台分作るか」と考えていますか?

もちろん今の状況を考慮した計画を立てていると思うのですが、将来やもしもの時を見据えた計画を立てることが肝心です!

「今は一台しかないけど、いずれは奥さん用の車があった方が便利だな」

「よく友達や両親が来るから、来客用の駐車場があればいいな」

「将来、子どもたちも車が必要になるよな…」

というように、まずは理想を考えましょう。

そうしたら必要な土地の広さなども見えてくるようになると思います。

土地探しは家づくりの全体像をイメージして取り掛かることをお勧めします!

 

そして家づくりでも、プランを立てるときにはまず駐車場をどこに確保するか、という敷地に対しての配置計画を考えることから始めます。

駐車場スペースは家の外観や建物形状にも影響する部分ですので、実はとっても大事なポイントなんですよ。

だいたい皆さんご夫婦それぞれ一台ずつで二台分の駐車場を確保することが多いように感じます。

ただ様々な状況を考慮すると、あともう一台、合計三台分が止められれば最高ですね!

縦列、並列、L型など、車をどのように停めるかも、土地の広さや建物の大きさに影響します。

また、カーポートを設置するかも決めておきましょう。

最近はスタイリッシュなカーポートも多くあるので、半分くらいの人は設置している印象です。

雨の日も濡れずに家まで行き来できるので、便利ですよね。

 

車は生活に密着しているものだからこそ駐車場計画はしっかり考えておくことが、ずっと暮らしやすいお家でいられるポイントです!

だからこそできればプランを立ててからの土地探しをお勧めします。

桜建築事務所は土地探しからお手伝いをして、理想のお家の実現をサポートしていますので、どうぞお気軽にご相談くださいね。