23.01.08

【連載完結】先輩お施主様のお家づくり体験談vol.5

今回も前回に引き続き先輩お施主様のお話しをご紹介させて頂きます。
今までvol.1から連載が続いていた「先輩お施主様のお家づくり体験談シリーズ」の最終回となります。
実際に住み始めてから感じたリアルな住み心地についてお話し頂いておりますので、
ぜひぜひ最後までご覧くださいね!

 

 

ブログ記事テーマは…

「vol.5 実際に住み始めて感じたリアルボイス」

自分たちの希望の土地で、
さらに…こだわりをたっぷりと詰め込んだ「マイホーム」へ引っ越しした際は、
建てて頂いた桜建築事務所への感謝の気持ちを特に感じる瞬間となりました。
今までとは違って、想いの詰まった我が家は、愛着が沸くばかりです。

 

私たちが一番長く過ごすのはリビングなのですが、その中心には《小上がりの畳》があります。
ここでは、洗濯を畳んだり昼寝をしたりと使い方が万能なので助かっています。
小上がりなので、ちょっとした時に腰をかけ、
椅子代わりにしてお茶を飲んだりとリラックスできる場所にもなっています。
また、冬にはこたつを置いてほっこり寛いだりしています。
リビングを左右に見渡すことができ別の所への行き来もし易いので、
自然と家族が集まる場所になっています。
私自身はキッチンに居ることが多いですが、
そこからリビング全体を見渡すことができるので、
家族の姿を見たり、テレビを見ながら家事ができています。

賃貸時代は間取りの構造上、
キッチンからはテレビが見えず、料理をしている時は孤独な感じだったので嬉しいです(笑)
また、私のこだわりでキッチンの目の前がインナーバルコニーなので、
飼っている愛犬が遊んでいるのを見ながら料理ができたり、
お家でBBQをする際には材料を運ぶのが楽チンです。

 

インナーバルコニーには、ホームセンターで購入したウッドパネルを床に敷き詰めました。
テーブルや椅子を置いて、家事の合間にお茶をしながらカフェ気分を味わっています。
バルコニーからリビングのどこにいても見えるので、
家族間のコミュニケーションも取りやすいですね。
ちなみに、ゆくゆくは観葉植物を増やしていってもっと癒しの空間にする予定です(笑)

また、憧れだった(キッチン横の)パントリーもお気に入りです!
買い物をした際に、たくさん買ってもストックできるので、
家事の負担が軽減されて助かっています。
形状が奥行きがあるL字型になっているので、
嵩張る物もしまっておけてとっても便利です。

 

少し変わっていますが、そこに洗濯機も置けるようにしてもらいました。
洗濯機は当初、1階に置く予定でしたが…
上下階の行き来をなくしたかったので、あえて2階に置くことで、
バルコニーに干す動線がスムーズになりました。
お陰で、朝支度をしながら洗濯を終わるとすぐに干すことができるので、時短にもなっています。
時間を有効活用できるのは、忙しい時間帯にはとても有難いです。
あと、新しくお家を建てた時に念願の庭も設けることができたので、
今までは近くの公園まで車で行きドッグランがある所で犬を遊ばせていましたが、
今ではわざわざ出掛けなくても庭で済ませられるので作って良かったです。
愛犬が好きな天然芝にしたので、いつもはしゃいで遊んでいます。
よっぽど気に入ったのか芝に寝転んだまま動かず、
なかなか家に入らなくて困っているほどです(笑)

 

また、友人を呼んだ時にマンションだと「駐車場にも制限」や「話し声や足音」も気になっていましたが、
一軒家だと全く気にすることがないので、気兼ねなく友人を呼ぶことができます。

まだまだ書ききれないことがたくさんありますが、
家を建てたことで今までもよりも格段に暮らしが豊かになったと実感しています。
心も豊かになったことで、何気ない事に幸せを感じることも多くなりました。

私たちの体験が、これから家づくりをされる方の少しでも参考になれば嬉しいです。
これまでブログを拝見して下さり、ありがとうございました。