かぞくで楽しむ♪見学会 【見学会/あと1日】3世帯を繋ぐ吹抜けWリビングと 家事楽を極める8の字回遊動線が至福のおうち時間をつくる家

開催日 2023年1月14日(土)~2月11日(土)
時 間 10:00~16:00※ご予約は定休日を除く前日17:00迄
場 所 相模原市中央区田名4098-1

こんなことを知っておこう!

1人の時も、家族と過ごす時も心地いい。 それぞれの世帯のライフスタイルに豊かに繋がる住まい。

今回ご案内させて頂く会場のお家は、3世帯で暮らされる事からそれぞれの「個」の空間を残しつつ家族全員が集まることが出来、同じ時間を自由に楽しめるような動線計画を採用した行き止まりのないお住まいとなっています。1Fの水回りは共有して使いやすいよう多方向からアクセス出来る「8の字型の回遊動線」を採用。さらに、裏動線のある「2WAY玄関」と組み合わせて使う事により自由度もUP!また、2Fには子世帯のスペースとして「セカンドリビング」も用意されており、世帯間で異なる生活リズムでもお互いにご負担なく安心して過ごせる空間に。他にも「プライベートな時間も尊重出来るOPENなスタディスペース」「回遊動線との組合せによりスムーズに使える家事楽ランドリースペース」「お家が片付くファミリークローゼット」などなど…年代、家族構成、暮らし方に寄り添い“至福のおうち時間”をつくるアイデアが隅々まで。期間限定での特別公開となっておりますのでお見逃しのないよう是非お越しください。

プロセスをご紹介

施主様の希望を叶えた家づくりの方法、教えます!

ポイント1 水回りは3世帯で使う場所なので混み合わずスムーズに使えるようにしたい。

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
1Fの3世帯で共有して使うLDKと水回りには「①ホール←キッチン→リビング」「②キッチン→ファミリークローゼット→ランドリースペース→脱衣所→キッチン」の二つの回遊動線を組み合わせた8の字回遊動線を間取りに組み込み、大人数で使う時も個々で使う時にも快適に使えるよう多方向からのアクセスを可能にしました。家族でお料理・食事したり、複数の家事を並行作業したり…3世帯で暮らしの中の様々な生活シーンで役立ちます。また、この動線があることで、それぞれの世帯の生活リズムを邪魔する事なくお家の中を自由に行き来出来るのでお互いにご負担無く過ごせるのも特徴です。

ポイント2 生活リズムが違っても気を遣わず寛げる空間が欲しい

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
起床時間にはじまり外出・食事・入浴・就寝などそれぞれの世帯によって生活リズム異なります。そうするとどうしても気になるのが「生活音」。夜の帰宅音や早朝の出勤音、話してる声、TVの音など同じお家で暮らしていると聞えてしまい、常にそーっと移動したりTVの音量を低めに下げたりとお互いに気に掛けながら生活しなくてはいけません。今回ご案内するお家ではそうした音問題を気にせずお互いにおうち時間を存分に楽しめるように2Fの子世帯スペースに9.8帖のセカンドリビングをご提案。家族の気配を感じつつも、それぞれの世帯の生活時間が尊重できる程よい距離感が実現できます。

ポイント3 お買物、来客時などその時々で使い分け出来る裏動線があると便利!

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
ご家族の生活がより円滑になるよう「①玄関→リビング」「②玄関→SIC→洗面/キッチン→ファミリークローゼット」と通る目的に合わせて自由に動線を選べる「2WAY玄関」を採用。家族だけの裏動線があるので、来客時には人に見せたくないプライベートなところを見せる事なくリビングへお招き出来たり、お買物帰り重い荷物を持ってあっちこっち移動することなくキッチンや収納へ向かう事が出たりと生活・家事動線の双方にとって使い勝手良くとても便利。玄関から洗面へ他の部屋を経由する事なく直ぐに行けるのも以前より「手洗い・うがい」が習慣化した昨今では嬉しいPOINTです。

ポイント4 本を沢山所有しているので置いておけるスペースがあると嬉しい

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
お施主様の「沢山本があるので収納しておけるライブラリーが欲しい」というご希望を叶える為に2Fの子世帯空間には完全個室ではない半OPENなライブラリー兼用のスタディスペースをご用意。カウンターテーブルも付け、読書・勉強・趣味などご家族で幅広くお使い頂けます。完全個室ではないので家族の気配を感じれたり…家族間のコミュニケーションが取り易いのもgoodなPOINTです。

【見学会/あと1日】3世帯を繋ぐ吹抜けWリビングと 家事楽を極める8の字回遊動線が至福のおうち時間をつくる家

開催日 2023年1月14日(土)~2月11日(土)
時 間 10:00~16:00※ご予約は定休日を除く前日17:00迄
場 所 相模原市中央区田名4098-1
備 考

※お施主様のご厚意により期間限定で特別にご案内致します。この機会を逃すとお見せ出来なくなってしまいますので、是非ご参加ください。

サラホームのお約束 しつこい売込みは一切ございません。 「住宅会社が主催するイベントに参加すると、当日やその後のセールスがしつこいのでは?」という理由からイベントへの参加を敬遠される方がいらっしゃいましたら、どうぞご安心ください!当社の魅力を知っていただいたら、お客様の方からお問合せをいただけると自負しておりますので、しつこい売込みは一切いたしません。ぜひ、お気軽にお申込みください。 ご予約はお電話からでも大丈夫です! tel.046-286-2722 営業時間:9:00-17:00  定休日:火曜日/水曜日 サラホームのお約束 しつこい売込みは一切ございません。 「住宅会社が主催するイベントに参加すると、当日やその後のセールスがしつこいのでは?」という理由からイベントへの参加を敬遠される方がいらっしゃいましたら、どうぞご安心ください!当社の魅力を知っていただいたら、お客様の方からお問合せをいただけると自負しておりますので、しつこい売込みは一切いたしません。ぜひ、お気軽にお申込みください。 ご予約はお電話からでも大丈夫です! tel.046-286-2722 営業時間:9:00-17:00  定休日:火曜日/水曜日

Other Contents

その他のコンテンツを見る