22.12.19

【2022年/新連載】先輩お施主様のお家づくり体験談vol.4

 

今回も前回に引き続き先輩お施主様のお話しをご紹介させて頂きます。
経験を基にしたリアルなお話は今まさにお家づくり中の方は勿論、
これからスタートする方にとっても参考になること間違いなしな内容ですので、
是非ご覧頂ければと思います!!

 

ブログ記事テーマは…

「vol.4 完成してからお引渡しを迎えたときの感想」

 

「私たちの家づくりは、土地の購入から家が完成するまでおよそ約9ヵ月。
桜建築事務所と出会う前に別のハウスメーカーで契約・解約を経験し、
少し遠回りをしたので、家づくりを始めてからだと約1年半の月日がかかりました。
最初はなかなか思うようにことが運ばない家づくりでしたが、
桜建築事務所と出会ってからはとてもスムーズに進みました。

 

注文住宅ならではの地鎮祭・上棟式といった祭事も全てが初めての経験で、家族にとってとても良い記念です。
特に上棟式の日は真冬で前日まで雪が降っていて「予定通り行えるかどうか・・」という心配もありましたが、
幸いにも当日は晴れて予定通り式を迎えられました。

 

また、桜建築事務所での「打合せ」や「地鎮祭・上棟式」など
家づくりに必要なプロセスのその全てが「一生に一度のイベント」なんだと思うと毎回ワクワクしました。
上棟式からお家が完成するまでの約3ヵ月間は始まってみればあっという間に感じ、
毎週休みの日には打合せと見学会に行くのが日課でした(笑)

施工中は、大工さんの仕事を間近で見ることができ、毎回家が出来上がっていく様子にもワクワクと楽しくて。
大工さんの細かい気配りや丁寧な作業に、安心してお任せすることができました。
「家ってこんな風に出来上がっていくんだな」と全てが始めて目にすることばかりで、
大工さんの凄さをしみじみと実感しました。
当たり前ですが、注文住宅ではないと味わえないことだなと思うので、
毎回見逃さないようにしっかり噛みしめていました(笑)

 

いよいよ引き渡しの日が決まると、いつもはなかなか進まない引っ越しの準備も捗り、
住んでいたマンションの売却の手続き順調に進んでいきました。
完成したお家はお引渡し前に見学会の会場としてお貸ししていたのですが、それも終わると気づけば季節は夏に。

 

引き渡し式は、7月で暑い日でしたが、雲一つない気持ちのいい晴天の日。
記念品やお家づくりのプレセスをまとめた動画まで放映していただき、
お家づくりが記憶に残るものになったこと、とても嬉しかったです。

特に動画は、私たちの約9ヵ月間を写真とともに作成して下さり、改めて家づくりを振り返ることができました。
その日まで、慌ただしい日々だったのでなかなか振り返ることがなかったので、
あまり実感もなかったのですが、「本当に家を建てたんだな」という実感が沸き感動したのを今でも覚えています。
今でもたまに見返したりして【家族みんなの思い出】になっていますね(笑)

 

マイホーム完成後の今もとても住み心地が良く、
自分たちの思い描いた豊かな暮らしを手に入れることができました。
一生に一度の家づくりは、大変なこともありましたが、それも忘れるぐらい素敵な経験となり、
桜建築事務所の皆さんと出会えたことは、幸せなご縁だったなと心から感じています。」

 

次回は「vol.5 実際に住み始めて感じたリアルボイス【最終回】」を掲載させて頂きます!
楽しみにお待ち頂ければとおもいます。