21.09.14

家の外壁の色は、どうやって決める?

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

 

お家の外観は、人に一番見られる部分。

そして、頻繁に変える事も出来ないところだからこそ、飽きの来ない素敵なデザインにしたいですよね。
その中でお家の印象が決まる要素のひとつとして挙げられるのは「外壁の色」です。
でも外壁は汚れやすい部分でもあるので、デザイン面だけでなく性能なども考慮して決めたいところ。

そこで今回は「外壁の色を決める時に考えておきたいポイント」をお話しします!

 

【薄い外壁の色 ~白、ベージュなど~】

白、ベージュは明るさや清潔感のある印象を与えることができます。
周囲との調和も取りやすく、いつの時代も人気のある定番色でもありますね。
柔らかみがあり、アットホームな印象になります。
このように薄い外壁の色はとても人気のある一方で、外壁の素材によっては汚れが目立ちやすいという点も。
ホームセンターでも購入できる高圧洗浄機などでこまめなメンテナンスを行い、いつまでも素敵なお家の印象をキープしましょう!

※水圧が強すぎると外壁を傷めてしまう事がありますのでご注意ください。

 

【濃い外壁の色 ~黒、ネイビー、グレーなど】

モダン、高級感、シック…という印象を与える、濃い外壁の色。
さらに薄い外壁の色と比べて汚れが目立ちにくいというメリットもあって、最近は濃いめの色に人気が集まっているように思います。
よく心配されていた色褪せも、コーティングの技術が上がって綺麗な色が長持ちするようになりました。
ただ、濃い外壁の色の中で、黒は少し汚れ(砂埃など)が目立ちやすい傾向があるので、清掃を欠かさないようしましょう。

 

外壁の色は、外壁素材によっても色の種類が変わります。
サイディングやガルバリウム鋼板だと既成の色から選ぶことになりますが、塗り壁は自分好みの色を作ることができます
もし模様を付けたかったり、色に強いご希望があるならば、自由度の高い塗り壁がお勧めです。

一般的に塗り壁は、高価格です。また塗料の種類にもよりますが、経年劣化でひび割れや凹凸の多さで汚れやすかったりする場合があるのでご検討の際には予めご確認ください。

 

最近ではサイディングやガルバリウム鋼板でも様々な色が揃っていますので、自分好みの色を探すのも楽しいですよ!
お気に入りの色を見つけて、外から見ても自慢のお家をつくりましょう。
わからないことなどあれば、どうぞお気軽に桜建築事務所のスタッフまでご相談くださいね。