22.04.07
新生活で整えたい住空間のポイント
こんにちは、桜建築事務所の後藤です。
4月に迎える大きな節目と言えば、お子様の進学がありますよね。
神奈川県では多くの公立小中学校の入学式が昨日開催していたようで、大きなランドセルを背負った新一年生や、真新しい制服を着た中学生を見かけました。
ご入学、おめでとうございます!
新しい世界に飛び込んでどんどん活動的になるお子様を迎えるために、お家の環境も整えてみてはいかがでしょうか。
【おすすめ① 玄関回りの一工夫】
▶玄関収納
活発なお子様は、外で遊んで砂や泥まみれで帰ってくることも珍しくありません。
汚れを部屋の中に持ち込まないために、上着などは玄関で脱ぎ着できるようにフックなどで収納スペースを確保してあげましょう(花粉が気になる方にもおすすめです)。
濡れた雨具(かっぱ)の収納としても使えますよ!
▶おかえりシンク
「おかえりシンク」とは、玄関の近くに設置する手洗いシンクのことです。
わざわざ洗面所までいかなくても、帰宅後すぐに手を洗えるため、手洗い習慣が無理なく身に付きます!
【おすすめ③ リビングの一工夫】
▶スタディスペース
最近は子ども部屋ではなく、リビングなどの共有スペースで勉強をするお子様が増えています。
親の目がしっかり行き届きますし、わからないことなどがあれば質問するなど親子間のコミュニケーションにもなっているそうです。
特にまだ自宅学習が習慣化していない小学校低学年のお子様がいるご家庭の場合は、ぜひ取り入れてほしい工夫です。
▶ランドセルの収納スペース
親の目の届く範囲で勉強をしてくれるのは安心できるという一方、「ランドセルや勉強道具がいつも散らかっている…」というお悩みも。
そこでランドセルや勉強道具などをしまえる収納スペースをリビングに用意してみてはいかがでしょうか。
収納スペースがあれば細々とした物が散らかりませんし、整理整頓の習慣づくりにもぴったりです。
家族全員のものをそれぞれ収納できる「家族ロッカー」の設置もおすすめですよ!
新しい環境に飛び込むお子様はもちろん、一緒に住んでいるご家族も快適に暮らせるように、環境を整えたいですね。
暮らしに関するご要望などがあれば、どうぞお気軽に桜建築事務所のスタッフまでご相談ください。