22.04.19

いつまでも素敵と思えるお家の条件

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

建てたお家はこれからの人生を共に過ごす大切な場所。
何年経っても「やっぱり我が家が一番素敵だな」と思えるようなお家を建てたいですよね。
そんなお家にするためには、いくつかポイントがあります。

流行に流されない
服の流行と同じように、住宅デザインにも時代によって流行があります。
その時はとってもかっこよいのですが、何十年かすると「少し前に流行ったデザイン」になってしまいます。
特に外観は時代によって流行がありますので、よく考えて取り入れましょう。
時代にとらわれず、いつの時代も支持がある定番デザインは、何年たっても見劣りがしにくいですよ!
(※お好みのデザインである事が大前提でご採用くださいね)

メンテナンスを欠かさない
長年住み続けていると、日常生活や環境による経年変化は避けることはできません。
お家を建ててからもこまめなメンテナンスが、将来のお家の在り方を変えるといっても過言ではありません!
例えば24時間換気システム無垢材の床など、生活に密接に関わる場所のメンテナンスは年に2回を目安に行いましょう。
外壁の塗装シーリングの打ち替え屋根の塗装などは築後10年を目安に実施しましょう。
築後20年以降には、キッチン本体トイレ便器給排水器具の交換がお勧めです。
20年も経過すると本体が劣化しているだけでなく、技術が向上してさらに性能の良い物に進化しているので、快適さもアップします!

手をかければかけるほど愛着も増しますので、ぜひこまめにメンテナンスを実施してくださいね。
家族が笑顔で暮らせるお家づくりは、桜建築事務所にお任せください。