23.02.09

【コラム】打ち合わせ前に決めておきたいこと

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

家づくりをはじめようと思って、気になる住宅会社を絞り込んだら、担当者との打ち合わせが始まります。初回のお打ち合わせは、少し緊張しますよね。せっかくお話しできる機会なので、それまでに情報収集をしておくと緊張もやわらいで、有意義なお時間にできるのではないでしょうか。

そこで今回は、打ち合わせ前に決めておいた方がいいことをご紹介します。

 

住宅会社に共感した部分を言葉にする

住宅会社のどんな部分に共感しているかを話せるようにしておくと話しやすくなりそうです。その会社を選んだ理由にはコンセプト施工事例などがあるはずです。実際に話してみてズレがないかなどを確認してみましょう。
特に、その会社のコンセプト(理念)の部分は家づくりに影響するので、理想の家がたれられそうかも確認すると安心です。

 

YouTubeは客観的に見ておく

情報収集として優秀なツールになったYouTubeですが、発信者の考えが強く反映されているコンテンツが多いので、考えが偏ってしまうこともあります。動画内であたかも他に選択肢がないように話されている考え方も、違う角度から見たら他に選択肢が見つかるかもしれません。

特に近年注目されている「断熱性能」などは勉強するよりも、実際のモデルハウスや完成見学会に足を運んで体感していただくほうが得られる知識は増えそうです。

家づくりに関しては、自分が正解と思ったことが正解ともいえます。情報収集をして、客観的に自分がどうしたいかを決めておきましょう。

桜建築事務所でも随時家づくりのご相談を受け付けております。家づくりを始めたばかりという方でもお気軽にご相談くださいね。みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

次回は「部屋を広く見せるテクニック」のコラムをお届けします。
楽しみにお待ちいただければと思います。