23.07.20

ニッチの活用方法を解説!

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

家を建てるのなら、室内の空間を有効に使って利便性を高めたいですよね。
そんな方におすすめなのが、壁面に収納スペースを生み出す「ニッチ」という方法です。

今回は、「ニッチ」の活用方法や注意点についてご紹介します。

ニッチとは
ニッチとは隙間という意味で、壁面の一部をくぼませて作る空間のことをさします。
壁に棚を後付けするよりも、空間を有効に使うことができます。
クロスやデザインタイルを貼ったり、間接照明で照らしたりするなど、壁面のアクセントとして生かすご家庭もあります。

ニッチの活用方法
・収納として
ニッチは、おもに収納スペースとして役に立ちます。
たとえば、キッチンのニッチは、作業スペースを占領しがちな調味料の収納スペースとして活躍します。
また、トイレのニッチは、トイレットペーパーや掃除用具などの置き場になり、限られたスペースを有効に使いたいという方におすすめです。

・スイッチや操作パネルの設置場所として
リビングの壁面は、照明のスイッチや給湯器・太陽光発電・インターホンなどの操作パネルで、見栄えを損ねてしまうこともあります。
ニッチの壁面にスイッチや操作パネルを集約すると、リビング壁面の出っ張りがなくなり、スッキリとした印象に。
さらに、コンセントを設ければ、スマホやタブレットの充電スペースとしても活用していただけます。

・あえてくり抜いてしまうスタイルも
ニッチは、壁をくり抜いて貫通させるというスタイルもございます。
採光や通風が良くなるだけでなく、壁の向こう側にいる家族の様子も分かりやすくなるので、お子様がいるご家庭で人気です。

ニッチの注意点
このようにさまざまな活用方法があるニッチですが、すべての壁に設置できるとは限りません。
断熱材が入っている外壁や、筋交いが入った耐力壁などには、不向きなケースもあります。
設置できる場所や何か使うなどをあらかじめ確認しましょう。

以上、ニッチの活用方法や注意点について解説しました。
理想の家づくりを始めたい方は、ぜひ一度、桜建築事務所までご相談ください!

次回も楽しみにお待ちいただければと思います。