22.03.10

お家の「花粉対策」

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

3月に入り、ニュースでも毎日花粉の飛散情報が流れるようになりました。
今年の花粉飛散量は例年と比較して「やや多い」と予想されています。
花粉症の方は外に出るだけでお辛いのではないでしょうか。
それだけでなく、お家の中でも辛い症状が出るという方もいらっしゃいますね。
安心して過ごせるはずのお家の中まで花粉に汚染されてしまうのは、なんともやるせないですよね。

 

そうならないためにも、「花粉をお家の中に持ち込まない」ということを徹底しましょう
まずは外で着ていた衣類はリビングに入る前に脱げるようにしておくこと。
コートなどを掛けられる土間収納・シューズクローゼット玄関から直接行くことのできるランドリールームがあるとベストです。
その流れで体に付着した花粉を落とすために直接脱衣室(バスルーム)へ行けるとさらにいいですね!

 

あとは洗濯物や布団を外干ししないこと
外気にさらされた洗濯物や布団は、花粉がたっぷり付着しています。
花粉が多く飛び交う時期は、部屋干しを徹底してください。
そのためにもお家に室内干しができるスペースを設けておくといいでしょう。
ユーティリティスペースなどがあると、部屋干しスペース以外にも様々な用途で使えますし、吹き抜け部の手すりの部分は良い布団掛けになります。

また換気性能や気密性にも気を配りましょう
部屋干しで洗濯物を乾かすためには換気がよくないといけませんし、部屋の中に入り込んだ花粉を追い出すためにも活躍します。
換気システムが効率よく稼働するためには、お家の気密性は高くないといけません。
(C値で0.5前後は必要です)
お家の性能は暮らしやすさに直結しますので、しっかりチェックしてくださいね。

辛い花粉の時期を少しでも楽に暮らすためには、ちょっとした工夫を取り入れることが肝心です。
桜建築事務所では皆さんのご要望に合わせた設計をご提案しておりますので、どんなことでもお気軽にご相談くださいね。