22.07.21

アウトドアを思いっきり楽しむためのお家づくり

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

 

蝉の鳴き声が聞こえ始めると、夏の到来を実感しますね。

お子さん達も待ちに待った夏休みが始まりました。

感染症対策を十分にして、楽しい夏を過ごしましょう!

 

夏のイベントといえば、屋外で楽しめるBBQやキャンプは定番ですよね。

大人も子ども楽しめるアウトドアは、一年に一回はやるという方も多いのではないでしょうか。

でも遠出や荷物の跡片付けなど、ちょっと大変だなと感じる一面も…。

そこで今回は、もっと気軽にアウトドアを楽しめる、お家づくりの工夫をご紹介します。

【ガレージや土間収納にアウトドア用品を収納】

土汚れのあるアウトドア用品は、できれば室内に持ち込まず外に収納したい。

そう思う方は、ガレージや土間収納がお勧めです!

部屋が汚れないだけでなく、外→部屋という荷物移動の手間なく収納できるから、出し入れの負担が減りますよ。

【外水道の設置】

汚れたアウトドア用品を洗うためにも使える外水道は、あると便利です!

その他にも、子ども達がビニールプールで遊ぶときや、ワンちゃんの足洗い場としても使えます。

外水道には温水が出るようにしておくと、冬場に使うときはもちろん、プールの水温調整にも利用できるのでお勧めです!

 

次に、お家でできるアウトドアをご紹介します。

「家事や仕事が忙しい」「子どもがまだ小さい」というように、なかなか遠出ができない…という時でも、お家アウトドアで楽しいひと時を過ごしましょう!

【お庭や屋上でキャンプ】

わざわざキャンプ場に行かなくても、お庭や中庭などにテントを張って楽しむキャンプはいかがでしょうか。

移動の手間もかかりませんし、自宅の敷地内であれば子ども達だけでキャンプをさせても、目を配ることができるので安心です。

気分転換にソロキャンプをするのも、いつも見ている景色とはまた違った印象に感じられて新鮮ですよ!

【LDK直通のウッドデッキでBBQ】

ウッドデッキはご自宅でのBBQ会場にぴったり!

LDKから直接行き来するような動線を作っておけば、冷蔵庫に食材や飲み物を取りに行くのも簡単だから、クーラーボックスなどを用意する必要もありません。

BBQじゃなくても、カフェのテラス席やビアガーデンのように使うことができるので、お家時間がとっても充実します!

 

長いようで、短い夏。

思いっきり楽しんで、ご家族で素敵な思い出を作ってくださいね。