人気上昇中の「平屋」の魅力って?

スタッフブログ2021年11月23日

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。
今回は家づくりのトレンドについてお話しします。

今まで戸建ての家といえば2階建てがポピュラーでしたが、じわじわと「平屋が人気を集めているのをご存知でしょうか。
平屋とは「1階建ての家」のことで、敷地に余裕のある地方で比較的よく見かける住宅のタイプです。
それが今、都市近郊でも平屋の家を選ばれることが増えています。
平屋にはどのような魅力があるのでしょうか?
詳しくお話しします!



【平屋の魅力① 階段の昇り降りがなくなる
2階建ての家は居住空間が増えるというメリットがある反面、家の中を行き来しなければならないシーンが多々あります。
例えば
「普段過ごすリビングが1階で家族の個室(寝室)が2階であったりすると、着替え・コート・カバンなど必要な物を一々階段を昇り降りして取りに行く」
というような一連の動作も、2階のない平屋ならそんな移動をすることもありません
移動距離が少なくなると、負担がかなり少なくなって生活しやすくなりますよね。
様々な事が同じ階で済ませられるので並行作業もしやすく家事効率もアップするため、
時間の節約にもなって、忙しい毎日を過ごしているご家族に好評です!

【平屋の魅力② 今も老後も、ずっと暮らしやすい
家を建てる時は将来のことも見据えて設計するのが、満足する家づくりの秘訣。
老後のことを考えると心配になるのが、階段の昇り降り
足腰が弱くなって2階に上がる機会が減ってしまう、階段から転落するかもしれない、
様々な不安が頭をよぎりますよね。
そんな心配も平屋にしてしまえば階段がないため、あっという間に問題解決です!
老後も安心して暮らせる家になりますよ。

【平屋の魅力③ 耐震性能が高い
関東大震災レベルの地震がいつ起きてもおかしくないと言われている昨今。
家族が安心安全で暮らす家には、耐震性能は欠かせません。
平屋は上層階の重みがかからないため、多層階建ての家に比べて耐震性能が高いです。
また地震発生時の揺れも少なく、倒壊のリスクも減らすことができます。
地震はもちろんのこと、台風などによる強風の影響も受けにくいのもポイント!
家族を守る家を建てるなら、実は平屋が適しているかもしれませんね。



このように嬉しいメリットがたくさんある平屋ですが、
・広い土地が必要
・2階建てに比べてコストがかかる
というデメリットもあります。

平屋にするか、多層階建ての家にするか、両方のメリットとデメリットを比較して
ご家族に合ったプランを選んでくださいね!
家づくりでわからないことがあれば、どうぞお気軽に桜建築事務所のスタッフまでご質問ください。

Other Contents

その他のコンテンツを見る