梅雨入り前にやっておきたい「1/2大掃除」

住宅の内緒話2022年05月19日

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

 

5月も中盤になりました。

沖縄は一足先に梅雨入りしましたね。

関東の梅雨入りは例年よりも早い、6月4日頃だそうです。

湿気が多い時期は、お家のトラブルも起こりやすい時期。

快適に過ごすためにも、梅雨に入る前に「1/2大掃除」をしてみてはいかがでしょうか。

毎日こまめに掃除をしていても、大がかりな掃除は普段なかなかできないもの。

「1/2大掃除」をしておくと、梅雨時期が快適に過ごせるだけでなく、年末の大掃除の負担も軽くなりますよ!



まずお手入れしたいところは、『窓・網戸』です。

春先に飛び交う花粉が、目には見えなくても窓や網戸にはたくさん付着しています。

そのままにしておくとアレルギーを引き起こす可能性もあるので、天気のよい日に洗って、部屋の中に綺麗な空気を取り込めるようにしておきましょう。



梅雨時期に困ることと言えば、水回りにカビが生えること!

特に『バスルーム』は水気が多く、毎年カビに悩まされている…というご家庭も少なくなりません。

カビが生える要因は汚れと湿気。

まずは綺麗に掃除をして、防カビ燻煙剤などでカビ対策をしましょう。



そして『ウッドデッキ』があるお家は、そこもお忘れなく!

春は強い風が吹く季節。

砂や塵、花びらなどが間に詰まっていませんか?

また、カビや苔などが生えていませんか?

まずは汚れをしっかり取り除きましょう。

またこれから雨が多く降る時期に入ります。

水分は木を腐らせてしまう原因になりますので、保護塗料などを塗って対策するのもおすすめです。

保護塗料は、木がしっかり乾いた状態で塗ってくださいね。

 

 

梅雨時期を快適に過ごせるかどうかは、今時期のお手入れにかかってます!

ぜひ「1/2大掃除」を実施して、湿気に負けない居心地のいい環境を手に入れてくださいね。

お家のお手入れでわからないことなどがあれば、桜建築事務所のスタッフにご相談ください。

Other Contents

その他のコンテンツを見る