【施工事例まとめ】外とつながる空間・バルコニー3選

スタッフブログ2023年07月13日

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

お家づくりを考えている中で「バルコニーが欲しい」「アウトドアリビングが欲しい」「BBQができる場所をつくりたい」など、室内に限らずさまざまなご希望があるかと思います。

そこで今回は、外とつながる空間のある施工事例をご紹介します。
ぜひ、お家づくりのヒントにしてみてくださいね!

 

1.インナーバルコニーと《#6つのアイデア》がつくる、 彩り豊かな家族時間あふれる2世帯ハウス



LDKでコの字型に囲まれたインナーバルコニーのある住まい。
この空間は、左右から気軽に出入りすることができ、洗濯物を干すだけでなく、休憩スペースやワンちゃんの遊び場としてもお使いいただけます。

ご施主様こだわりの内装に合わせて、床にはウッドパネルを敷き詰めました。
水栓付きなので、植物のお世話やBBQの片付け、お掃除なども楽ちんです。

 

2.暮らしを彩る土間やカバードポーチで家族と楽しむサーファーズハウス



カバードポーチとは、屋根が付いたポーチ・デッキのこと。
ボードの手入れをする場所が欲しい」というサーフィン好きなご施主様の希望を踏まえ、すっぽりと屋根で覆われた広いカバードポーチをご提案しました。

カバードポーチはLDKと面した場所にあり、その開口部をフルオープンのサッシに。
LDKとフラットに繋げることができ、ボードのお手入れはもちろん、遊び心溢れるアウトドアリビングとして、プールやBBQをしたりと多目的に活用されています。

 

3.傾斜を生かし周囲を気にせず眺望を楽しめる家



眺望を生かせるテラスがほしい」というご希望を実現させた住まい。
テラスは隣の家よりも高い位置にあるので、人目を気にせずに緑地帯の自然を楽しんでいただけます。

また、「テラスでBBQしたい」という夢も叶い、友人たちを招待してホームパーティを行うように。
予定のない休日は、お気に入りのキッチンで腕をふるった手料理を家族で味わう機会が増えたそうです。

今回は、外とつながる空間のある住まいについてご紹介しました。
桜建築事務所では、お客様のご希望やライフスタイルに適した住まいをご提案します。
ザックリとしたイメージでも大丈夫ですので、気軽にご相談くださいね。

次回も楽しみにお待ちいただけたらと思います。

Other Contents

その他のコンテンツを見る