【イベント】南面角地は本当に良い敷地?家づくりのプロが伝授「土地探し・間取り・デザイン」のコツ講座

スタッフブログ2023年08月31日

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

せっかく家を建てるなら、より良い家にしたいものですよね。ただ、情報を集めていると、どれが本当に良いものなのか迷ってしまうケースもあるかもしれません。

そこで桜建築事務所では、2023年2月18日(土)に「4D/ GRANDWORK代表 塚本光輝氏」をお招きして勉強会を開催

プロの視点から見る「土地探し・間取り・デザイン」のコツを教えていただきました!

塚本光輝氏プロフィール
つくば市で輸入代理店や不動産業を経験したのち埼玉県No.1住宅会社POLUSグループへ。

不動産部門トップセールス、新規事業企画部などを経たのち、2001年に社内ベンチャー「Sturdy Style一級建築士事務所」を設立。累計2300棟を超える注文住宅を提供。

2017年には「4D/GROUNDWORK」を設立し、住まいづくりの真の理想像を追求し、「4D//studio」 「4D//partner」 の仲間と様々な建築の住空間をプロデュース。建築コンサルタントとしても活躍中。

土地探しのコツ



良い土地というと「角地・南面道路」と思いがちですが、高価格なうえ人通りが多いデメリットも!

土地探しをする際は、

土地の周辺環境はどうか
理想の暮らしができる間取りが建てられる土地なのか

2方面で探しましょう。

間取りのコツ



暮らしやすい家の間取りは土地選びはもちろん、家族が「暮らしやすい動線」になっているかです。

玄関からキッチン、洗面所までの動線は、最短最小の動きで家族全員が動きやすく便利な動線づくりを意識しましょう。

 

デザインのコツ

住宅デザインというと「カッコイイ外観」「インテリアが映える空間」というように、見た目のデザインをイメージされるかもしれません。

しかし、本当の住宅デザインはそれだけではなく「採光・採風」「断熱・気密といった性能を引き出すプラン」といった機能面も考慮しなければなりません。

桜建築事務所では特別講師をお招きする勉強会をはじめ、定期的に見学会を開催中!

現在開催中のイベント→https://sakurakentiku.jp/misc_reserve/
家づくり検討中の方も、家を建てられた方もぜひご参加くださいね。

次回のブログも楽しみにお待ちいただければと思います。

Other Contents

その他のコンテンツを見る