美術館並みの設計デザイン施工事例1/2

スタッフブログ2019年05月21日

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。
今回は弊社で実際に住宅設計をお手伝いさせていただいた事例を紹介いたします。
楽しみに最後まで読んでくださいね♪マイホームを検討しているあなたの参考になれば嬉しく思います!!

 

プライバシーが守られる外観モダンデザイン


 

お施主様から「あまり見かけない外観でこだわりのあるシンプルモダンなデザインが良い!」しかし、「人通りや交通量が多いのでプライバシーが守られるのか?」というお悩みがありました。専属一級建築士が見事その悩みを解決いたしました。

道路面には窓のない美術館のような知的でかっこいいデザインを採用しました。しかし、窓がないので光が取りにくい...。そのカユイところを建物外壁に隙間(スリット)を入れ、光が入るよう工夫されています。

 

採光を上手くとれる設計デザイン


 

建物反対側の外観には2Fから光を取り入れるために高窓(ハイサイドライト)が設えてあります。道路面に窓がないのでハイサイドライトを使って上手く採光の問題をクリアしています。

 

中庭でさらに光を取り入れる設計デザイン


 

中庭を設えここでも上手く光を取り入れています。採光を確保するだけでなく、室内空間に開放感も演出でき明るくなるだけでなく家族も、開放的な気持ちになり明るくなります。

 

次回はいよいよ室内の設計デザインをお伝えしますので楽しみにしていてくださいね♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Other Contents

その他のコンテンツを見る