家の寿命を左右する!やっていますか?家の自己点検

スタッフブログ2019年10月17日

「このたびの台風19号により、被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。


今なお避難されている皆様、復旧作業に従事されている皆様のご安全を心よりお祈り申し上げます。」


******************

 

こんにちは。桜建築事務所の後藤です。

突然ですが、家の自己点検はやっていますか?
悲しいことに、家は経年劣化を避けられない建造物です。
時には家としっかり向き合って、メンテナンスをしてあげましょう。

今回はプロのノウハウで行う家の自己点検についてご紹介します!

【外壁】
チョーキング
外壁を手で触ってみて白い粉が付着したら、すぐに当社へご相談ください。
これは外壁塗料が水を吸ってしまって、ボロボロ崩れてきてしまっている、チョーキング現象というもの。
放置していたら外壁すべてを張り替えることになります。



コーキング
外壁は気密性や防水性向上を目的として、隙間を目地材などで充填しています。
ひび割れたりしていたら、家の機密断熱性や防水性が低下することも。
意識して見て、しっかり確認しましょう!

【白アリ点検】
家を蝕む白アリは、一刻も早く見つけなければなりません!
家の外周のコンクリートに、蟻道があるか確認をしましょう。
風のあまりあたらないところに蟻道はできます。
アイボリーの様な色の筋があったら、一度プロに相談をしてみてください。

【天井・窓】
天井に見慣れないシミがあったら、雨漏りしている可能性があります。
しかし雨漏りの多くは窓周りからしています。
コーキングは充分か、雨が降ったときに染み出ていないか、確認をしましょう。
また窓周りは、サッシや天戸がきちんと鍵がかかるか、結露しないかなどもチェックポイントです。



【換気扇】
24時間換気を回して、異常がないか確認をしてください。
その他、フィルターの交換なども長く使うためには大切です。
意外と掃除以外のメンテナンスをしない換気扇。この機会に是非!

余計な出費をしないためにも、家の自己点検はとても大切です。
建てた時の喜びを思い出しながら、定期的に行ってくださいね。
もし点検をしていてご不安なことがあれば、いつでも桜建築事務所にご相談ください。

Other Contents

その他のコンテンツを見る