意外な落とし穴!掃除用具の収納、どうしてますか?

スタッフブログ2020年02月25日

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。
 

「子どもが2人いるから、収納スペースはたっぷり確保したい」
「食料品などをストックできるパントリールームを作りたい」
というご希望をよく伺います。
 

しかしその反面、意外と耳にしないのが「掃除用具を収納する場所」についてのご希望です。
 



 
快適な暮らしに欠かせない掃除用具。
収納場所がないと、靴箱に無理やり収納したり、むき出しで廊下などに置いていたり、と不便な事態が発生してしまうのです!
 

そう、掃除用具置き場を作ってあげることが、快適な生活をするコツであるとも言えるんです。
 

例えばロボット掃除機
とても便利ですが、リビングにそのまま置きっぱなし…というケースも少なくないと思います。
そんな時は「ロボット掃除機のお家を作ってあげるといいでしょう!
壁にロボット掃除機が入るスペースをあらかじめ設計しておいて、使っていないときはそこに収納するようにします。
そうすればロボット掃除機が野放しになることもありません。
 



 
またコードレス掃除機をお使いの場合は、充電するコンセントの位置を高めに設置して、いつでも手が届きやすいようにしておくこともできます。
こちらも設計次第で目立たないように収納場所を作ることもできますので、遠慮なくご相談くださいね。
 

その他にも掃除機、ほうき、ちりとり、バケツ、などなど多くの掃除用具があります。
デッドスペースなどに小さくてもいいから掃除用具用の収納場所を確保するようことをおすすめします。
 

「どこかに掃除用具の収納場所を作りたい」とご希望をいただければ、それに叶った設計をいたします!
家づくりをするときは、掃除用具の収納場所についても考えてみてくださいね。

 

Other Contents

その他のコンテンツを見る