センスの光る、照明計画

スタッフブログ2020年04月21日

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。
 

皆さん、部屋の照明にこだわってますか?
照明が変わるだけで、部屋の雰囲気もガラリと変わることもあるんです。
おしゃれな部屋になるかどうかは照明で決まる!と言えるかもしれません!
そこで今回は、部屋のセンスをレベルアップする照明の選び方についてお話します。
 

以前は蛍光灯のシーリングライトが主流でしたが、
LEDが普及した今、ダウンライトとペンダントライトを組み合わせたスタイルが多く見られます。
 

 

調光、調色ができるので、シーンに合わせて部屋の雰囲気を変えられるのが大きな特徴。
そしてLEDは寿命が長いため、電球交換のしにくい場所に照明を設置する場合にも最適です。
 
リビングのような家族がくつろぐ空間は、間接照明を上手に取り入れたいところ。
一回壁に光を当てると、光がやわらかくなってリラックスできるのでおすすめです。
 


 

吹き抜けのような広い空間も、照明を複数設置すれば難なく明るさを確保できます。
その場合、多方向から光を照らすようにするのがポイント。
天井の照明だけでなく、壁の側面や床からも照らす照明を設置すると
ぐっとおしゃれな雰囲気になります!
 

照明の設置方法だけで部屋の雰囲気が驚くほど変わるので、
「センスのいいおしゃれな家に住みたい!」とお考えの方は、じっくり考えてみてくださいね。
照明計画で迷われたりわからないことがあれば、お気軽に桜建築事務所のスタッフまでご相談ください!

Other Contents

その他のコンテンツを見る