シンボルツリーを植えよう!

スタッフブログ2020年06月25日

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

せっかく建てるマイホーム、居心地のよさはもちろん、外から見た見栄えもよくしたいですよね!
庭の手入れが行き届いて季節ごとに綺麗な花がある家、夜になると照明のライトアップが綺麗な家、かっこいいガレージのある家、など、意識して見ると工夫を凝らしている家がたくさんあります。

手軽に見栄えがよくできる方法として、私たちは『シンボルツリーを植えること』をお勧めしています。



シンボルツリーはそこにあるだけで、家を引き立たせてくれる名わき役
家の周囲に木があるだけで、印象ががらっと変わるんです!
庭をつくらなくても、玄関周りに木を1本植えるだけでも見栄えが驚くほど良くなります。
手がかからない木もあるので、「お手入れが大変…」と思われている方でも気軽に取り入れられますよ。

シンボルツリーは自分の好みのものを選ぶ方が多いですが、「どんな木を植えたらいいかわからない」と迷われたら、ご家族にまつわる木を植えるのはいかがでしょうか?

例えば野球が好き・やっているご家族がいれば、バッドに使われるアオダモの木を植えたり、
イタリア料理やスペイン料理がお好きであればオリーブの木、
写真を撮る趣味があるというなら、花や紅葉を楽しめる桜やサルスベリ、紅葉など。
そう考えると、選ぶのも楽しくなりますよね!



ちなみに金木犀や紫陽花は風水で浄化する作用があると言われていることから、
トイレ周りに植えることが多いそうです。
このように風水を取り入れてみるのも面白いかもしれません。

このように家づくりに関するちょっとした疑問などがあれば、どんなことでも私たちにご相談ください
家づくりの基本から、トリビア的な雑学まで、たくさんお話しましょう!

Other Contents

その他のコンテンツを見る