住環境はどうやって調べる?

スタッフブログ2020年09月08日

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

マイホームを建てる時にまず考えるのは、
「どのエリアに家を建てるか」という事かと思います。



一生住み続ける街になりますから、しっかり吟味しておきたいですよね。
賑やかな街がいい、子育てしやすい街がいい、というような希望に加え、
必ず知っておきたいことは「その街の環境」です。

治安はいいのか?
ご近所付き合いはどんな様子か?
自分たち家族が馴染めそうか?

このようなポイントもしっかりチェックして、家族にぴったりな街を見つけましょう!



でも、治安や住んでいる人達の特徴は資料にのっていない情報でもあります。
どのように調べればいいのでしょうか?

 

やはり一番いい方法は、地道に足で調べること!
目星をつけた街へ実際に出向いて、環境を知るために調査をしてみましょう。
できれば時間帯を変えて、何日かにわけて見てみることをお勧めします。

 

どのような人が住んでいるのか?
⇒年齢層などをチェックしてみましょう。同年代の世帯が多いと馴染みやすいです。

家はどのようなタイプが多いのか?
⇒昔からある家が多いのか、新しい家はあるのか、など。新しい家が多いと、同じような境遇のご家庭があると考えられます。

ゴミ集積所や路上駐輪などの周辺環境
⇒細かいところを見ることで、治安などを推察することができます。

 

実際に住んでいる人やその土地に詳しい人にお話を聞ければベストですね。
また、ハザードマップを事前にチェックしておくこともお忘れなく!

私たち桜建築事務所のスタッフがわかることがあれば、何でもお話いたします。
土地選びに迷ったら、遠慮せずにご相談くださいね

Other Contents

その他のコンテンツを見る