奥様の書斎・ご主人様の書斎

スタッフブログ2020年11月24日

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

家にいる時間が増えている今、家づくりにも変化が見られるようになりました。
「家で過ごす時間を大切に、もっと快適な空間にしたい。」
そんな人が増えているようです。
特に書斎に関しては、作りたいというご要望をいただくことがとても増えました。
というのも、コロナにより働き方が変わり、在宅ワークがメインになっている会社も増え、家で仕事をすることが当たり前の時代になりつつあるからです。
家族がもっと暮らしやすい家になるように、
私たちは奥様とご主人様、それぞれに書斎をつくることをご提案しています。
そこで今回は、奥様の書斎づくりとご主人様の書斎づくりのポイントについてお話いたします。




【奥様の書斎づくり】
奥様は家事や育児など、家でやらなければいけない家事がたくさんあります。
だからこそ個室(書斎)を作るのではなく、キッチン周りにカウンターを作って
子どもの様子を見たり、家事などと並行してできたりするような環境が理想だと思います。

 



【ご主人様の書斎づくり】
ヒアリングした際にご主人様からよくお伺いするのが、仕事・趣味などに集中する為や
体・脳を休める為にも、一人になる時間がつくれる「隠れ家が欲しい」というご希望
そのため、書斎のスペースは狭くても良いので、個室感があった方が良いかもしれません。
一人になる時間があると、心を整理することができ、結果的に家族にも優しくなれるそうですよ。

 

新しい生活様式が浸透してきた今、家族が暮らしやすい家づくりもどんどん変化しています。
居心地のいい家を建てるなら、私たち桜建築事務所までどうぞお気軽にご相談くださいね!

 

 

Other Contents

その他のコンテンツを見る