【情熱の風】めぐみベジカフェ 本庄としえさん

[ Vol.103(2016年9・10月) ]

103

健康と心地よい空間を提供したい



昨今の健康意識の高まりから、無農薬野菜を活用した飲食店が増えています。そんな中、原木の中心地に地元の野菜をふんだんに生かしたカフェがあるのをご存知でしょうか?
今回は厚木 の野菜を愛し、カフェを経営する本庄さんにお話を伺いました。
日頃から厚木の無農薬野菜に関心があり、野菜が 大量に廃棄される現状に心を痛めていた本庄さんは「厚木の野菜を無駄にしたくない」と思い立ち、そうした野菜を最大限に生かした料理を提供するカフェをアミューあつぎにオープンさせました。それが「めぐみベジカフェ」。使う野菜 は、「1品に対するこだわりを追求したい」という気持ちからスタッフや農家の皆さんと共に、本庄さんも自ら収穫しています。提供する料理が「日替わりベジランチ」のみなのはそのため。
「お客様に店内でゆっくりくつろいでいただきたい」その想いからテーブルの食器は退席までさげることはありません。 アミュー最上階という好立地による眺望の良さ、絵画や写真など市民の作品が店内に並べることにもこだわっていたりとこの温かみ溢れる空間とこだわりの料理がウケ根強いファンも増えています。「大きな宣伝をしていないが、ロコミでお客様が少しずつ増えている」とお客様への感謝の気持ちを本庄さんは熱く語ってくれました。
そうして今日も、「これから野菜を採りに行かなくちゃ」と収穫のため畑に向かう本庄さんはキラキラ輝いていました。


さくら大福 福得クーポン!
お茶の世界旅行 250円 50円引き
※1クーポン1名様まで、1回に限り利用可能(重複不可)。他サービスとの併用不可。 有効期限H28.10.31まで


電話番号
046-230-6370
住所
神奈川県厚木市中町2-12-15 アミューあつぎ9F
営業時間
11:00~18:00
URL
http://www.amyu-atsugi.jp/floor/shop/902.html

アクセスマップ

最近の記事