【情熱の風】家庭犬トレーニングインストラクター 前田智子さん

[ Vol.111(2018年4・5・6月) ]

111

わんちゃん好きからインストラクターへ



プリモ動物病院でパピーレッスンという生後4ヶ月半までの仔犬同士の社会性を学ぶしつけ教室があるのをご存知でしょうか?
今回は、このパピーレッスンで講師をしている家庭犬トレーニングインストラクターの前田智子さんにお話を伺いました。



Q.家庭犬トレーニングインストラクターを始められたきっかけは?
A.自分が飼っていたワンちゃんが「噛み付く」「逃げる」「物を壊す」という状況で全くコントロールできず困った時に知り合った、栃木の警察犬訓練所の所長が「犬のせいじゃないでしょ!人間の問題でしょ!一回見に来れば?」と言ってくださったので、そこに訓練を見に行ったんです。そしたら、すごく警察犬がかっこよくて自分のワンちゃんもこんな風な犬にしたいって思って、そこの所長にお願いして修行に入って、そこで訓練を学びました。



Q.なぜ、そこから飼い主さんへ指導しようと考えたのですか?
A.犬の訓練に興味をもってから年間殺処分数にびっくりして、それを減らしたかったんです。いい子だったら殺されなくて済むんじゃないかと。ただ、私が預かってトレーニングをしても飼い主さんの元へ帰って2~3ヶ月くらいでトレーニング前の状態に戻ってしまう事もありました。トレーニング技術を自分自身が身に付けるだけでなく、たくさんの飼い主さんにも伝えていきたいですね。



Q.やりがいはどんなところですか?
A.「快適に過ごせるようになりました」というお声を飼い主さんからいただけた時ですね。ワンちゃんを飼う事は幸せな事だと思うんです。夢を持って飼うと思うので。でも飼った後「こんな現実だと思わなかった。甘噛みがこんな酷いとは思わなかった。」など悩みを持ってパピー教室に来ると思うので楽しく学んでもらえて、それが改善するとワンちゃんへの愛おしさが倍増しますしね。



Q.今後の目標はありますか?
A.動物病院の看護師さん達が、自分でしつけ教室を主催できるようにしていく事です。プリモ動物病院でも看護師さん達に教えながらやってもらってます。動物病院って病気の時にしか来ないから嫌な印象がワンちゃんにつくと思うので、普段からお教室とか遊びに来るところだよってワンちゃんが感じるようになれば敷居が低くなると思うんです。プリモだけでなく色々な動物病院の看護師さんがしつけ教室ができるようになればいいなと思っています。




前田智子さん


資格
一級愛玩動物飼養管理士
日英家庭犬トレーニング協会認定
トレーニングインストラクターなど
書籍
成美堂出版「チワワの飼い方・しつけ方」
その他多数の雑誌の解説など

プリモ動物病院(相模原・厚木ほか)で前田智子さんによる
「パピーレッスン」「しつけ相談」を開催しています。

URL
 http://www.sankaku-club.com




最近の記事