【情熱の風】MIEバレエスタジオ クラシックバレエ講師 服部美恵さん

[ Vol.113(2018年10・11・12月) ]

113

憧れる人から憧れられる人へ。
美しく生きたい女性を応援します



女性なら誰もが一度は憧れるバレリーナ。
現代では健康のため、しなやかな体作りのためにバレエを習う方も増えています。
今回は、本厚木と海老名でクラシックバレエを幅広い世代に教えている服部美恵さんにお話を伺いました。



Q.バレエを始めたきっかけ、講師になった経緯を教えてください。
A.幼い頃に母親に連れられてバレエの舞台を見る機会が多く、自然と「私も舞台に立ちたい」と思うようになり、6歳頃から始めました。指導者としてのキャリアは海老名のカルチャーセンターが始まりですが、海外で運命的に出会った先生を日本に招いて教えていただくために、一念発起して22年前に本厚木でバレエ教室を開きました。海老名のカルチャーセンターでの指導は今も続けていて、それも含めると指導歴は30年以上になります。



Q.やりがいを感じるのはどんな時ですか?
A.バレエでいちばん大切なことはで「心と気持ち」です。自分の技術だけでなく、シューズや衣装を作ってくれている職人さん、家族やスタッフの支えがあって初めて舞台で輝けるのだということを生徒に日々教えています。支えてくれている方へ感謝する心、バレエが好きで好きでたまらないという気持ちをもって目標に向かい、がむしゃらにがんばっている生徒の情熱を見ると嬉しくなりますし、その姿勢に「教えているのではなく、教えられている」と感じます。



Q.バレエを習うと体や心にどんないいことがありますか?
A.まず姿勢が良くなります。そして柔軟性や体幹力がつきます。そのほかにも呼吸法など、ヨガやエアロビクスなど有酸素運動のすべての要素がバレエには入っています。また舞台でいろいろな役をこなすことで豊かな表現力も身につきますし、人前に出るので度胸もつきますよ!


Q.今後の目標はありますか?
A.バレエはすべてのダンスの基本となる不動の存在です。ダンスの流行など、目まぐるしく変わっていく時代の中でそれを維持していくことがいちばん大変なことなので、頑固に末長く守り続けていきたいですね。





MIE バレエスタジオ



【 本厚木校 】
住所:神奈川県厚木市中町2-12-3 越智ビル2F
電話番号:046-223-2725

【 海老名スタジオ 】
住所:海老名市中央2-4-1 イオン海老名店3F
電話番号:046-292-1818
URL
https://www.mie-ballet.com/index




最近の記事