23.03.28
夫婦間で話し合ったほうがよい家づくりのポイント
こんにちは、桜建築事務所の後藤です。
桜建築事務所には、ご夫婦で家づくりをご検討しているお客様が多くいらっしゃいます。
しかし、おふたりの考えにギャップがあり、意見がなかなかまとまらないことも……。
そこで今回は、ご夫婦間で話し合ったほうがよい家づくりのポイントについて解説いたします。後悔しない家づくりが行えるように、おふたりで協力して準備しましょう。
家づくりの役割分担を決める
家づくりも、家事と同じように役割を分担しておくとスムーズです。
どの場所をどちらが担当するのか、家づくりを始める前に決めておきましょう。
たとえば、生活動線は奥様、家の外観はご主人などです。
ただし、相手を置き去りにしたり、任せっきりにしたりしてはいけません。
適度にコミュニケーションを取ってくださいね。
お互いの好みを知る
ご夫婦それぞれの好みは、知っているようで知らないことも多々あります。
インターネットや雑誌などでそれぞれの好みをチェックし、イメージを共有するところから始めましょう。
桜建築事務所では、ヒアリングシートを使い、おふたりの好みをお伺いしています。
予算感を共有する
家全体の予算感はもちろん、家のどの項目にお金をかけてこだわりたいのか決めておくことも大切です。
予算のギャップを埋めておくことで、家づくりの方向性が定まりやすくなります。
大切にしたいマストな条件は何なのか、ご夫婦で共有しておきましょう。
以上、夫婦間で話し合ったほうがよい家づくりのポイントについて解説しました。
理想の家づくりを始めたい方は、ぜひ一度、桜建築事務所までご相談ください!
次回はイベントレポートをお届けします。
楽しみにお待ちいただければと思います。