お家を建てる前に知っておくべき「3つの知識」とは?

スタッフブログ2021年11月18日

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

「これから憧れのマイホームを建てよう!」と考えている方にとって、
家づくりははじめての経験になることが多いと思います。
だからこそ、
何から始めればいいのかわからない
理想のお家を建てるためには、何を勉強するべき?」と、
迷われることも多々あるかと思います。

そこで今回は、家づくりをする前に知っておいた方がよいこと3つご紹介します!
これから家づくりをスタートさせる方は参考にしてくださいね。



家の性能について
家づくりはどうしても間取りやデザインを意識してしまいがちですが、家の性能もとても大切です。情報収集していると目にされる機会も多いのではないでしょうか。
「安心・安全・快適に暮らせるかどうかは、家の性能によって決まる」と言ってもいいほど!
大きくは以下の3点。

<断熱性能>
外からの熱の影響を受けにくくする性能のことです。
夏でも部屋は涼しく、冬でも部屋は暖かい。
少ないエネルギーでこれが叶うのは、断熱性能に優れているからと言えるでしょう。
まるで魔法瓶のように部屋の中の温度をキープします。
吹き抜けのような開放的な空間や、広々とした土間空間がつくれるのも、断熱性能(と気密性能)が上がったおかげなんです!

<気密性能>
部屋の中の隙間がどれだけあるのかを示しています。
高気密のお家にすると部屋の空気の出入りが少なくなるため、
快適な室温がずっと保たれて居心地がいいと感じます。
※室内の換気などもコントロールが効くようになります。

<耐震性能>
地震大国の日本では欠かせない耐震性能は、
家族が安心して暮らすためには欠かせない性能です!
以前詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

▼地震に強い家を建てよう!~耐震の考え方~▼
https://sakurakentiku.jp/blog/info.php?id=10249



 

②土地探しは一緒に!
お家を建てようとして、土地だけを先に探すのは見切り発車かもしれません。
駅チカ、南向き、角地…など、良い条件とされている土地は高値が付きやすく、
「頑張って購入したものの、家を建てる費用が少なくなってしまった…」
ということになりかねません。
だからこそ桜建築事務所では、土地探しから一緒に始めたいと考えています。
土地・建物の予算・ご希望エリアなど予め、経験豊富なスタッフがヒアリングをさせて頂き、皆様の理想の住まいが建てられるよう一緒に土地探しをお手伝いさせて頂きます。
ぜひお気軽にご相談くださいね。



③資金計画について
改めて言う必要はないかもしれませんが、資金計画はとても大切です。
「日々の暮らしにいくら必要か」「住宅ローンの支払いどのくらい可能か」など
全体的に考えて、今は勿論、将来的にも無理のないように計画しましょう。
桜建築事務所では定期的に資金勉強会を行っております。
「自分でも知識をつけておきたい」という方はファイナンシャルプランナーの方を講師にお呼びして勉強会も開催しているので参加してみてくださいね!

▼11/27開催 オンラインで家づくり資金勉強会▼
https://sakurakentiku.jp/misc_reserve/info.php?id=9371

 

この3つの知識があるのとないのでは、大きな差が出ると思います!
ぜひ身に付けて、家族の笑顔が溢れるお家を建てましょう。
家づくりでわからないことなどあれば、お気軽に桜建築事務所のスタッフまでお声がけください。

Other Contents

その他のコンテンツを見る