共働きの「家事分担の悩み」を解決するお家とは?|洗濯編

スタッフブログ2023年01月10日

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

桜建築事務所で家づくりされるお客様は、共働きのご夫婦が多くいらっしゃいます。お話を聞いていると、家事分担について悩まれているというお声も…。

家事の負担は間取りでも減らす事ができます。家づくりの段階から、家事のしやすさを考えてみてはいかがでしょうか



お悩みNo.1は「洗濯」

家事分担のお悩みで一番良く聞くのが「洗濯」についてです。洗濯は洗う、干す、畳むと工程が多いので、なんだか面倒に感じてしまいますよね。さらに畳んだ洗濯物をそれぞれの部屋に持っていくのも大変です。

そのお悩みを解決するのが、1カ所でまとめて工程を完結できる間取りのアイデアです。洗面室のとなりにファミリークローゼットなどの収納を設置することで、「洗って、干して、しまう」場所をコンパクトな動線で実現できます。

家族全員分の洗濯物をひとまとめにして収納しておけるので、洗濯の時だけでなく朝の忙しいときでもお子さまの準備がラクになりそうですね。



さらに時短するには?

洗濯物はできるだけ畳まないで管理することで時短できます。例えば、ハンガーに干して、乾いたらそのままクローゼットにしまう仕組みにしてしまうと洗濯がラクになりそうです。

最近では、衣類をハンガーで管理するニーズに合わせて、ファミリークローゼットを設計するケースもあります。



あとは、人気継続中のガス衣類乾燥機「乾太くん」を導入するのも時短になります。乾燥が早いので、使っているお客様からは「一度使ったら手放せない!」というお声も…!

共働きの家事分担のヒントにしていただけたらうれしいです。

次回は【住まいの換気のこと】をお届けします。
楽しみにお待ちいただけたらと思います。

 

Other Contents

その他のコンテンツを見る